☆鍋敷!?モロッコインゲン☆

☆鍋敷!?モロッコインゲン☆
野菜売場で最近よく見かける”モロッコインゲン”、長いまま編んでみました(笑)。 付合せにお皿にしいたら、面白くって美味しくて、大好評でした♪ 付合せの変わった盛り付け方として、色々活用していただけたらと思います。

材料 (3人分)

モロッコインゲン
16本
大さじ1
熱湯
1ℓ位

1

写真

フライパンで、湯を沸かし、モロッコインゲンを5分程、塩茹でしザルに上げます。

2

写真

荒熱が取れたら、お大皿に、並べていきます。

3

写真

縦横それぞれ8本づつ、端から編んでいきます。

4

写真

2分程で、簡単に編みあがります。 端を切りそろえて完成!

5

写真

せつぶんひじきさんのレシピ=チャリハイピン(豚)を乗せてみました。 ソースを吸って、"鍋敷"まで美味しくなりました♪

6

写真

取り分けも簡単で綺麗。
長いまま互い違いに、抜いていきます。 ほどける感じも面白いです。^^

コツ・ポイント

長いので、フライパンで茹でると簡単です。

このレシピの生い立ち

八百屋さんで、これで鍋敷が編めそう!!っと閃きました(爆)。
お味は、インゲンというより、むしろ、、スナップえんどう、癖がなくて、
とても美味しいです。 せっかくなので、長いまま、使いたくて編みました。 家族の反応もやっぱり”鍋敷!!”で、盛り上がりました。(笑)
レシピID : 469367 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/03

写真

うふふ。安売りしてたので作ってみました。

もくちゃん

をっ複雑な編み方♪ツイードみたいですね!つくれぽありがとう。

08/07/05

First tsukurepo mark
写真

だいぶ小さくなっちゃいましたが、可愛くて一目ぼれしました(^^)

くしんぼう丸

上に乗った梅とろろソースひれかつ美味しそう♪ありがとうです!

マロピーヌ 2007年12月03日 10:11
こんにちは☆ kikiさんのお料理、本当に素敵(☆_☆) 大好き~☆
「モロッコインゲン」といういんげん、初めて見ました(^^;)
でも、このお料理、とってもおしゃれ♪
私もまねっこしちゃおうとおもいます(*^_^*)
せつぶんひじき 2007年12月03日 15:14
キキkikiさん、

遊びに来ました~^^
なるほど、茹でて編んだんですね。
庶民的なチャリハイピンが豪華なレストランの一皿に格上げされてます!
色もきれいだし、栄養的にもばっちりだし、パーティで出したら喜ばれそうですよね。
私には全く思いつかないワザ、斬新なアイディアを楽しませていただきました。ありがとう~。素敵です☆
キキkiki 2007年12月04日 23:10
マロピーヌさん、ありがとうございます。
マロピーヌさんに、ほめてもらっちゃって、”鍋敷”感激してます(笑)♪
モロッコインゲン、普通のインゲンの隣に、山積みになっていました。
同じ値段で、こっちの方が袋が断然大きかったので、つい買ってみました。。 この鍋敷、味もなかなか美味しいので、お試し下さいませ!^^
キキkiki 2007年12月04日 23:14
せつぶんひじきさん、ありがとうございます。
いらしてくださって、感激です。。。
チャリハイピンすごく美味しかったです!!豪華なお味でした♪
ソースが絡んで、"鍋敷"まで、とっても美味しくいただけました。
これからも、美味しいレシピ楽しみにしております。 (*^_^*)