ジャムで楽しく☆クリスマス・トライフル☆

ジャムで楽しく☆クリスマス・トライフル☆
アヲハタ55ジャムを使って、楽しいクリスマスを♪

材料 (4人分)

アヲハタ55ジャム・ミックスジャム
大さじ4
スポンジケーキ
ベリーミックス(冷凍)
1カップ
マスカルポーネまたはホイップクリーム
1カップ(ぐらい)
カスタードクリーム
1カップ
キルシュやラム酒などの洋酒
適宜
バナナ
1本
適宜

1

カスタードクリームを作り、冷蔵庫でよく冷やしておく。スポンジケーキはサイコロ状にカットして、洋酒を振りかける。

2

マスカルポーネはお好みの量の砂糖(分量外)を入れ、滑らかに混ぜておく。バナナは輪切りにしてから星形に抜き、レモン汁を振りかけておく。

3

グラスにスポンジケーキを入れ、ジャム、カスタードクリーム、マスカルポーネ、ベリーミックスを重ねてのせる。仕上げにベリーミックスとバナナを飾る。

4

写真

蓋付きの使い切り保存容器に入れたら、お持ち寄りパーティにも!!

コツ・ポイント

ジャムはお好みのものに変えて下さっていいですよ〜☆たっぷり使って下さいね。スポンジケーキは手作りでも市販品でも。今回はビタミンカステラを使いました〜。パサッとしたものの方が材料の水分(余分なものも)を引き受けてくれるので助かっちゃいます。カスタードクリームの作り方はレシピID:469379を参考にして下さい♪パーティには大きな容器で作って取り分けてもいいですね。

このレシピの生い立ち

クリスマスの時期は、生のいちごが高価ですよね。なので、冷凍フルーツやおいしいジャムを利用してクリスマスを楽しんじゃいましょ〜。
☆「プレゼントレシピ」のカテゴリに登録して頂きました。推薦して下さった方、本当にありがとうございます♪
レシピID : 469371 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」