ワインなしでも本格ボロネーズ!

ワインなしでも本格ボロネーズ!
我が家の食卓に頻繁にあがるスパゲティ。
飽きない美味しさのボロネーズ(ミートスパゲティ)です。

材料 (2・3人分)

牛ひき肉
150g
タマネギ
1個
トマト
小3つ
にんじん
半分
ひとかけ
大さじ1杯
醤油
大さじ1杯
大さじ2杯
 

1

お鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れ、香りが出たら塩こしょうをしておいたひき肉を炒める。みじん切りにしたタマネギ、にんじんも。

2

トマトはざく切り(4等分くらい)にして中の種を捨てる。
鍋にトマトを加え、バルサミコ、醤油を加える。
トマトの皮が勝手に取れるので取り除く。

3

トマトの皮を取り除いたら木べらなどでトマトをつぶし、煮込む。
強火から中火にする。

4

時間はこげる寸前まで煮込むと美味しいですが、30分ぐらいでも十分です。

5

ゆで上がったスパゲティをお鍋の中に入れてソースと絡ませたら出来上がり。(ゆで汁も少し加えます。)ソースと絡ませる時にオリーブオイルを少し加えると風味がいいです。

コツ・ポイント

トマトは缶のものではなくフレッシュなものを使います。
ソースと絡ませる時、私は火をつけたままします。

このレシピの生い立ち

ワインをきらしていたいた時に作ってみたら美味しかったので。
バルサミコを入れる時点でワインをカップ1杯ほど入れて煮込んでももちろん美味しいです。
牛ひき肉さえあれば家にあるものでささっとできるので便利です。

レシピID : 469374 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」