煮込みバーグシチュー

煮込みバーグシチュー
ハンバーグを投入した、ボリューム満点なホワイトシチューです。

材料 (2人分)

合い挽き肉
300g
玉ねぎ
1コ
塩・こしょう
少々
少々
にんじん
1本
じゃがいも
3~4個
グリーンピース
適量
スィートコーン
適量
ゆで卵
2個
ハインツホワイトソース缶
1缶
牛乳
400ml
200ml
粉チーズ
少々
 

1

野菜は全て食べやすい大きさに切っておく。玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに合い挽き肉を入れ、塩こしょうを加え、良く練り混ぜる。

2

刻んだ玉ねぎを加え混ぜ、ナツメグを加えて混ぜる。4等分して形を整え、少々の油(分量外)を敷いたフライパンに並べ、両面焼き色をつける。(完全に中まで焼かなくてもOKです) 

3

鍋に分量の水を入れ、じゃがいも、にんじんなど具材を入れ、10分程度煮る。牛乳を半量加えて、ハンバーグを煮汁ごと加えて更に10~15分程度煮る。

4

具材に火が通ったら、残りの牛乳とホワイトソース缶を加えて軽く煮て、塩・こしょうで味をととのえできあがり。器に盛り、粉チーズを少々ふりかけ、ゆで卵を添えて食べます。

5

コツ・ポイント

大きなハンバーグとクリーミーなホワイトシチューの美味しさが一度に楽しめる、ボリュームたっぷりのシチューです。カレー粉を少々加えてもとっても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

コンテスト用にハインツホワイトソース缶を使用して作りました。
レシピID : 469389 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」