*梅が効いてる*ほうれん草のおひたし

*梅が効いてる*ほうれん草のおひたし
手軽にもう一品いかがですか?
梅の酸味で食欲がすすみます!

材料 (2人分)

ほうれん草
一把
梅干
1個
大さじ1~お好みで
かつおぶし
適量

1

お湯を沸騰させ、分量外の塩を加え、洗ったほうれん草をさっと茹でる。

2

ほうれん草を水にさらし、あくを抜く。

3

水にさらしている間に…
梅干は種を取り、包丁で細かく叩く。

4

たたいた梅干を大き目のボウルに入れ、めんつゆを加えて混ぜておく。
(先にめんつゆと混ぜておくことにより、ほうれん草とのからみがよくなります)

5

ほうれん草を良く絞り、根を切り落として4等分する。
ほうれん草は根っこの部分があまくておいしいので、ギリギリのところで切り落としましょう!

6

切ったほうれん草を4のボウルに入れ、よく和える

7

写真

器にふんわり盛って、かつお節をたっぷりかけて…できあがり!

コツ・ポイント

梅干の塩分濃度によってめんつゆを加減してください。
塩分高めの梅干だとめんつゆはほんの少しでも結構しっかりした味になります!

めんつゆはお好みのものをお使いください。だししょうゆなんかでもOKです。
我が家は昆布つゆで作りました。

このレシピの生い立ち

ほうれん草のおひたしをちょっとアレンジ…と思ったらこんなのができました。
レシピID : 469394 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

12/07/18

写真

おひたしが更にさっはで これからにぴったりですね♪

にゃん吉先生

09/04/18

写真

梅味のほうれん草、さっぱりしていておいしかったです♥お弁当に♪

ぷのぷの

08/07/09

写真

さっぱり梅味で暑い時期にぴったりでした☆

ヘブン先生

夏には梅のすっぱさが合いますよね♪つくれぽありがとう!

08/06/07

写真

エリンギも入れて。梅干のすっぱさが食欲そそります!ありがとう!!

audreymaki

エリンギがアクセントになりそう♪つくれぽありがとう☆