柿風味のウィークエンドケーキ

柿風味のウィークエンドケーキ
レモンでなく、ゆずをエッセンスに。柿とゆずで日本の秋味をイメージして、生地も柿の色になりました。ほっとする甘さと酸味です。

材料 (パウンドケーキ型1本分)

◆ベース
柿(ピューレ状につぶす)
果肉1個分
ゴーダチーズ(すり下ろす)
10g
薄力粉(2回ふるう)
60g
オーガニックシュガー
20g
溶き卵(室温に戻す)
80g
無塩バター(レンジで溶かす)
80g
◆アーモンドクリーム
無塩バター(室温に戻す)
35g
粉砂糖(1回ふるう)
35g
溶き卵(室温に戻す)
20g
薄力粉(1回ふるう)
小さじ1杯半
◆仕上げ
柿ジャム
60g位
小さじ2
粉砂糖
50g
ゆずの絞り汁
大さじ1杯半
アーモンド粒
適量

1

★ベースづくり-1★ ボウルにふるった粉類とグラニュー糖、柿ピューレ、チーズをいれ、ざっくり混ぜる。
中央をくぼませ、溶き卵を加え、ぐるぐるなめらかになるよう混ぜる。

2

写真

★ベースづくり-2★ 溶かしバターも5・6回に分けて加え、ムラが無くなったら、ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。

3

写真

★アーモンドクリーム★
バターをハンドミキサーで滑らかにし、粉砂糖→溶き卵→粉類の順に、各2・3回に分けつつムラ無く混ぜる。

4

写真

オーブンを160度に予熱 ★★混ぜ合わせる★★ ベースの1/3量をアーモンドクリームに加え、ゴムベラで混ぜる。それをベースの残りに混ぜて泡だて器でぐるぐる滑らかにする。

5

写真

パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて、ゴムベラで生地をすくって入れる。中央から端へとなでつけV字型に凹ませ、160度のオーブンで30~45分焼く。焼けたらケーキクーラーをかぶせ裏返して型から出し、ペーパーもとって冷ます。

6

写真

柿ジャムと水を火に掛け、混ざったら冷ます。粉砂糖にゆず汁を入れて混ぜ、アイシングを固めに作る。
ケーキ表面に、ジャム→アイシングの順で塗り、オーブンペーパーを敷いた天板に移し、200度のオーブンで5分乾かす。

7

写真

最後にアーモンドプードルをふるった時にのこった粉粒と、大粒アーモンドを飾る。

コツ・ポイント

☆ベース、アーモンドクリームそれぞれの粉類は、先に合わせてふるっておいてください。
☆オーブンシートは、パウンドケーキ型に合わせて線をつけ、箱型に折ると簡単です。紙が重なる所に生地をつけてとめます。
☆生地はV字に凹ますのがポイント。
☆見た目重視の方は、ジャムは緩め、アイシングは硬めにすると表面がキレイになって、もっよそ行きの顔になります♪

このレシピの生い立ち

ともみるきぃさんの「*柿&チーズ入りのパウンドケーキ*」をヒントに、
大好きな本、「500円でわかる基本のお菓子」(GAKKEN)に載っているレモン風味のウィークエンドを柿でアレンジして作ってみました。
柿とチーズの意外に抜群な組み合わせが良いです♪
レシピID : 469398 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」