ローゲンミッシュブロート【ドイツ料理】

ローゲンミッシュブロート【ドイツ料理】の画像

Description

Mischbrot!ライ麦粉多めのパンを、サワー種を使わずに焼くレシピです。

材料 (1個分)

小麦粉Type550(強力粉)
280g
8g
甜菜糖or砂糖
6g
360ml
お酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ライ麦粉、小麦粉、砂糖、塩をボールに入れて混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯に生イーストを入れてよく溶き、お酢と一緒に1の粉に加えて10分ほどこねる。

  3. 3

    写真

    こね上がったら、生地を丸めてボールに入れ、60 〜90分一次発酵します。乾燥しないように濡れ布巾などかけて下さい。

  4. 4

    写真

    生地が2倍に膨らんだら一次発酵の完了です。

  5. 5

    写真

    3分くらい、ガス抜きしながら生地をこねます。

  6. 6

    写真

    ライ麦粉をたっぷりふった発酵籠に生地を入れたり、好きな形に成形して40分くらい暖かい場所で二次発酵します。

  7. 7

    写真

    生地の発酵が終わる頃、オーブンを230度に予熱します。鉄板も一緒にあたためましょう。

  8. 8

    写真

    クッキングシートにパン生地を出します。お好みでクープを入れて下さい。

  9. 9

    写真

    予熱が終わったオーブンにたっぷり霧吹きをする。熱々の鉄板に準備しておいたパンを乗せて20〜30分程焼く。

  10. 10

    写真

    パンの底をたたいて、軽い音がしていれば焼き上がりです。写真は、冷ましてから切ったパンの断面です。

  11. 11

    写真

    【バリエーション】胡桃とクランベリー入りてす。胡桃80g+クランベリー60g入れています。

  12. 12

    写真

    21.06.2012☆話題入り♪
    焼いて下さった皆さんありがとうございます。

コツ・ポイント

ライ麦の性質上、手につきやすい生地です。成形時は打ち粉を使ってください。/パン生地の発酵は、夏場と冬場で異なります。冬場は、オーブンを保温室のように使ったりしています。(イメージは、こたつの中。)

このレシピの生い立ち

パン作りに慣れてきたので、ライ麦粉をたっぷり使うけど、サワー種を使わないミッシュブロート作りしています。何度も失敗してたどり着いたレシピです。
レシピID : 469411 公開日 : 07/12/07 更新日 : 21/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
drehorgel
ちょっといびつになりましたがとても美味しかったです(@^^)/

焼いて下さって嬉しいです。Danke!

写真
tomomaru10
手軽に美味しくできました。感謝(*^◯^*)

ぜひまた焼いて下さいね。Danke☆

写真
無塩料理が作りたい
食べるの楽しみです(´ω`*)

わぁ綺麗。お味はいかがでしたか~?Danke!

写真
peko0806
HBでつくりました!香ばしくておいしかったです!

HBを使って手軽に焼くのもいいですね♪