★2層のミニキューブチーズケーキ★

★2層のミニキューブチーズケーキ★
ベイクドとレアの2層のミニチーズケーキ♪クリスマスパーティーに、みんなでパクッといきましょう☆

材料 (21×15センチ型(約48個分))

●ベイクドチーズ
フィラデルフィアクリームチーズ
150グラム
砂糖
45グラム
1個
90グラム
小さじ2
薄力粉
15グラム
●レアチーズ
フィラデルフィアクリームチーズ
100グラム
砂糖
26グラム
85グラム
・ゼラチン
3グラム
・水
20cc
○チョコペン(白)
適量

1

写真

ベイクドチーズケーキをつくる。室温で柔らかくしたクリームチーズをホイッパーで攪拌する。砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

2

写真

卵黄、レモン汁、生クリームの順で加えていき、そのつど、よく混ぜ合わせる。
ふるった薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら、クッキングシートを敷いた型に流しいれる。

3

写真

型に敷くクッキングシートは、焼成後、型から外せるように、シートを側面の上に出るように大きく敷いておく。流しいれた生地を平らにしたら、180度のオーブンで約40分焼成する。
表面が色濃くなりそうなら、途中、アルミホイルをかぶせる。

4

写真

焼成後このまま冷ましておく。

5

次にレアチーズをつくる。ゼラチンは水と混ぜ合わせてふやかしておく。
室温で柔らかくしたクリームチーズをホイッパーで攪拌し、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

6

5にバニラエッセンスを加え、生クリームを数回に分けて加えていき、よく攪拌する。

7

5でふやかしておいたゼラチンを、レンジで温めて溶かす(このとき、溶ける程度に温めるだけでよい。)ゼラチン液を人肌くらいまで冷ましたら、6に加えいれて、よく混ぜ合わせる。

8

写真

4の型の上に入れて、全体に広げて、平らにする。

9

写真

冷蔵庫で約3時間冷やす。

10

仕上げをする。クッキングシートを持ち上げて、型からそっと外す。側面を包丁で薄く切り落とす。約2.5センチ角にカットする。

11

写真

白のチョコペンで線描きし、アラザンをのせる。

12

写真

クッキングシートの上に、チョコペンで雪の結晶の形を描き、アラザンをのせて、固めたものをケーキの上に飾る。

13

写真

14

写真

ホワイトチョコでコーティングしたものもつくってみました。

コツ・ポイント

手順7~8は手早く作業してください。ゼラチン効果で固まってきます。
大きさはご自由にカットしてみてください。

このレシピの生い立ち

大人数でも皆で食べれるように、小さく切って、数を増やしました。
クリスマスっぽく、雪をイメージしてつくりました。
レシピID : 469421 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (42人)

18/03/17

写真

贅沢なケーキが出来て大満足♬WDに家族へ…喜ばれました!感謝♬

まるりー♬

ありがとうございます!

15/11/19

写真

簡単でびっくり!素敵なレシピありがとうございます\(^^)/

❀Mi−A✿

ありがとうございます♪

15/03/29

写真

パーティー用に。家にあった物で飾り付けてみました。好評でした。

Mema7

ありがとうございます♪

15/01/08

写真

ひとつで二層食べれるのが良いですね!美味しかったです!

ひめマル

ありがとうございます♪

1 2 3 4 5