自家製ピーナッツバター

自家製ピーナッツバター
根気のいる作業ですが、自家製の美味しさは格別。自分好みの濃度と味、色味のマイブランドのピーナッツバターです。

材料 (作りやすい量)

ピーナッツ
170g(正味)
有塩バター
20g
亜麻仁オイル
大さじ2
砂糖
小さじ2
ふたつまみ

作り方

1

ピーナッツ(落花生)は殻から取り出し耐熱皿に載せてレンジに5分~(焦げないよう)かけてから、フライパンで空炒りする。

2

粗熱が取れたら1/3くらいを残して薄皮をむき、全部のピーナッツをミキサーにかける。

3

ピーナッツから油が出てきたら、★の材料を加え、時々箸などでムラが出来ないよう混ぜながら滑らかになるまでミキサーにかける。

4

保存容器に入れて完成。

コツ・ポイント

ピーナッツをレンジにかける目安は2、3粒がパチパチする位までで、かけすぎに注意しましょう。レンジにかけるのはフライパンで炒る時間を短縮するためです。ミキサーにかけながら、途中、よく味見をして好みの濃度、味に仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

使っていたピーナッツペーストが無くなり、冷蔵庫にいただきものの落花生が殻付きのまま忘れ去られていたので自分好みの味に作ってみようと思って。
レシピID : 4694243 公開日 : 17/09/04 更新日 : 17/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/03

写真

甘さをちょっと足しました!凄く簡単に出来て、嬉しい

はっしー&コーチ☆

お好み甘さのピーナッツバター♥️もう市販品は買えませんよね

18/05/18

First tsukurepo mark
写真

とても濃厚でした(^ー^)手作りって美味しいですね♪

♥まる

手作りに勝るものはないですよね!つくれぽありがとう!