ブロッコリーと雑穀団子のシチュー

ブロッコリーと雑穀団子のシチュー
ブロッコリーの茎はほくほく!雑穀ボールはもちもち!食感を楽しめるシチューです。

材料 (2人分)

冷凍チキンボール★
10個
★鶏ひき肉
450g
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
◎雑穀ご飯
茶碗1杯(160g)
大さじ1
ブロッコリー
茎8本 房5,6個
少々
たまねぎ
1/2個
にんじん
5cm
市販のクリームシチュールウ
20g
キャンベルコーンスープ缶
1/2缶(150g)
牛乳
150cc

1

写真

★冷凍チキンボールの作り方 (作りやすい料)鶏ひき肉・酒・しょうゆを混ぜ、練り合わせる。たっぷりの湯を沸騰させ、スプーンですくって湯の中に落としてさっと茹でる。(小さめに約25個作る)茹で上がったチキンボールは充分に冷まし、冷凍する。

2

写真

◎雑穀ボールを作る。ボウルに温かい雑穀米と片栗粉を入れて、すりこぎなどでつぶし、一口大に丸める。(8個くらい)

3

ブロッコリーは塩少々を加えた熱湯で茎は2分(太さによって調整を)・房は1分茹でておく。

4

たまねぎ・にんじんは一口大に切る。シチュールウは刻んでおく。

5

鍋に水200ccを入れ、たまねぎ・にんじんを茹でる。沸騰したら 冷凍チキンボールを加え4分煮、さらに雑穀ボールを加えて2,3分煮る。

6

一旦 火を止め、市販のシチュールーを加えて溶かし、更にコーンクリームスープを加えた後、軽く混ぜる。

7

ブロッコリーの茎を加え、再び弱火で煮込む。

8

仕上げに牛乳を加え、軽く煮込む。

9

器に移し、ブロッコリーの房の方を飾る。

コツ・ポイント

★チキンボールは冷凍用なので小さめに作っておくと便利です。 ●チキンボールはさっぱりしているので 和・洋・中華風と応用がききます。●少な目の水で材料を煮るので、小さめの鍋を使うと材料が頭を出さず煮易いです。このときにも チキンボールや雑穀ボールは小さい方が良く、また短時間で火が通ります。 ●シチューのルウは刻んでおくと 手早く溶かすことができます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫・冷凍庫のちょこちょこ残ったものを集めて作りました。ミートボールは以前作って冷凍しておいたものを使いました。シチューのルウは半量にして、ちょこっと残ったキャンベルコーンスープ缶を加えました。ブロッコリーは茎がメインですが、このほくほく感はなかなかです。雑穀ご飯も中途半端に残っていて、雑穀ボール(?)にして加えました。
レシピID : 469428 公開日 : 07/12/04 更新日 : 08/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」