さつまいも&ごぼう&にんじんの甘味噌炒め

さつまいも&ごぼう&にんじんの甘味噌炒め
食物繊維たっぷりでほくほくしゃきしゃき食べ応えがあります♪ さつまいもはレンジでチンするし、ごぼうとにんじんはピューラーで切るのですぐ火が通って簡単に短時間でできちゃいます♪

材料 (2人分)

さつまいも
150g強
ごぼう(太め)
10センチくらい
にんじん
10センチくらい(1/3本)
☆味噌
小さじ2
☆醤油
小さじ1
小さじ1
☆砂糖
小さじ1

1

さつまいもは皮をよく洗い厚めの短冊切りにして耐熱皿にのせ、ラップをして500Wのレンジで3分チンする。
(切り方:横幅1センチくらい・縦幅4~5センチくらい・厚さ0・5センチ強くらいかな)

2

ごぼうは包丁の裏で皮をこそいでピューラーで笹がきみたいにそぐ。
にんじんも皮をむきピューラーでそぎ、ごぼうと同じ大きさに切る。
☆を混ぜ合わせておく

3

フライパンにサラダ油をしき、【2】のごぼうとにんじんをしんなりするまで炒める。
そしたら【1】のさつまいもを入れ軽くまぜ合わせ、☆を入れて全体に絡めたらすぐ火を止める。

コツ・ポイント

さつまいもは多少厚みがあったほうがホクホク感が味わえて良いと思います!
あまりさつもいもをレンジでチンしすぎると水分が失われてしまってぱさぱさになってしまうので、ほくほくな感じになるように様子を見ながらチンする時間を計算してください!
調味料を入れたら焦げやすいので素早くまぜすぐ火を止めてください!
ゴマを入れてもおいしいかも♪

このレシピの生い立ち

きんぴらを作ろうと思ったのですが味噌味だとどうかな?と思って味噌を入れてみたら味がすぐ絡んでとってもおいしくできました!
レシピID : 469435 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/09/30

写真

好きな根菜に好きな味!美味しかった。また作ります。

時雨三日子

嬉しいコメントありがとうです!りぴお待ちしてます♪

12/12/17

写真

人参が入ってるので彩りも良く、美味しかったです~。

ハンタナ

お口に合って嬉しいです!彩りも大事ですよね♪

09/11/18

写真

ごぼうがなくて大根で♬サイコロ状に切ってお弁当にin☆簡単美味!

とーみママ

大根でも合いましたか!?うれしいです♪

08/09/22

First tsukurepo mark
写真

甘味噌っていいですね!新鮮で美味しかったです(*´▽`*)

Kiara

甘味噌結構使えますよ♪おいしそうに作ってくださってありがとぅ