鮭の西京焼き・守口漬けver.

鮭の西京焼き・守口漬けver.
守口漬け(or奈良漬)が漬けてあった残りの味噌をリサイクルして安価に西京焼き♪

材料 (2切れ)

生鮭
2切れ
守口漬け(or奈良漬)の残りの味噌
大匙1.5
大匙1
大匙1

1

写真

守口漬けを袋から取り出した後に残った味噌を確保。小さい守口漬けのパックで大匙1.5ほどになります。

2

①にみりんと酒を入れて混ぜ混ぜ。

3

写真

ビニール袋に鮭を一切れ入れたら②を半量、もう一切れ入れたら残りをかけて、口を閉じて冷蔵庫で寝かせます。二晩ほどがいいと思いますが、一晩でも。

4

魚焼きグリルで焼きます。うちは魚焼きグリルが無いので、皮を下にしてアルミホイルにのせて200度で10分~15分、ひっくりかえして3分焼きました。

コツ・ポイント

本当はもうちょっと味噌があったほうがいいんですけど、ないものはないのでσ(^◇^;)。。。 お店で売っている西京焼きよりはすこーしコクが物足りないかもしれませんがリサイクルレシピなので譲歩です。

このレシピの生い立ち

守口漬け大好きなんですが、味噌捨てるの勿体無い。。。そして鮭の西京焼きも大好き!ってんで、コラボでっす☆ 西京焼き買うと高いしね。
レシピID : 469462 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/21

写真

ウチも2晩でビックリするほど美味しい漬焼きに。料亭顔負けの一品。

Jock

勿体無いコメに感激です!レポありがとうございました♪

08/05/02

First tsukurepo mark
写真

二日間漬けました。待ってよかった。味がしっかり馴染んで美味しい♪

oBsession

2日間!味が染みてて美味しそう♪待った者勝ち?れぽ感謝です♡