簡単~ブロッコリー丸ごと帆立の中華スープ

簡単~ブロッコリー丸ごと帆立の中華スープ
簡単で、ブロッコリーの栄養を丸ごと全部いただける、中華スープです。

材料 (3人分)

ブロッコリー
1株
帆立貝柱の缶詰
一缶(約170g)
3カップ
☆塩
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆コショウ
少々
大さじ1
大さじ1

1

写真

今日のメインの材料は、これです。
片栗粉は、大さじ2の水で、よく溶いておいて下さい。

2

写真

ブロッコリーは小房に切り分け、茎も薄切りにして、使います。

3

鍋に水3カップ、とプロッコリーを入れて、沸騰させます。 ブロッコリーが柔らかくなってきたら、帆立の缶詰を、缶詰の中のスープごと入れます。☆の調味料も入れます。塩味、コショウは、お好みで、かげんして下さいね。

4

写真

ブロッコリーの硬さは、くたくたの方が、美味しいかも。
最後に、水溶き片栗粉を入れて、とろみが付いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

コツは、特にありませんが、カレーと一緒で、次に暖めて、味がなじんだ方が好きかも。

このレシピの生い立ち

20年近く前に、「ブロッコリーのあんかけ料理」として、紹介されていました。
我が家では、スープにアレンジして、食べています。
野菜嫌いな娘が、このスープのブロッコリーは、好きでよく食べるので、
「野菜不足かな」、と思ったら作っています。
レシピID : 469510 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/08

First tsukurepo mark
写真

帆立のスープごと入れるので便利!ブロッコリーも美味し~ご馳走様

TOMOWAT

おしゃれに作って頂いて、ありがとうございます。とても、うれしいです。

チタンまま 2007年12月03日 15:09
水の分量、間違えました。1カップ→3カップに訂正しました。