基本の包み焼きローストポーク☆の画像

Description

新鮮なお肉をつかってどうぞ。

材料 (2~4人分)

500~800g
にんにく
2片
塩とこしょう
少々
オールスパイス
少々
柚子胡椒(あれば)
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    写真

    豚のかたまりに、塩とこしょうとにんにくのスライスとオールスパイスをすりこみます。そのまま30分ほど放置プレイ!その後、フライパンで肉の表面を焼き目がつくまで焼きます。

  2. 2

    写真

    こんなカンジに焼き目をつけたらオーブンシートにキャンディのように包みます。そしてオーブンにイン!!180度で30分ほど焼きます。

  3. 3

    写真

    包みを開けると・・・いい香りとともにお肉があらわれます。
    包み焼きにすると肉汁がシートにたまるのでこれをグレイビーソースにします。ですから肉汁は捨てないで下さい。

  4. 4

    写真

    中がうっすらピンクで熱が通っている状態であれば大成功です。もしもう少し火を通したい場合は、もう一度包みなおしてオーブンで5~6分焼いてください。切りわけたらお皿に盛りつけた野菜の上にオン!!

  5. 5

    写真

    今回は柚子胡椒をソースにしてみました。

コツ・ポイント

包み焼きなので焦げたりすることはないのですが、オーブンや肉の形状によって火の通りが違うので気をつけてください。うっすらピンクぐらいがおいしい♪

このレシピの生い立ち

スーパーでも簡単に手に入る豚肉のかたまりで何か作りたくて!でも火を通しすぎのパサパサお肉じゃおいしくないのでかなり研究して、これがマイベストです。
レシピID : 469541 公開日 : 07/12/03 更新日 : 11/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みなふぉん
あっさり激うまでした。 豚バラでもとってもおいしくできました

うわ!盛り付けがすごくいい感じですね♪うまそう!!感謝感謝☆