フライパン一つで♪カレーピラフ

フライパン一つで♪カレーピラフ
フライパン一つで、炒め~炊飯。材料も家にあるものでOK!子供のお弁当に入れて残りは私のお昼ごはんです。

材料

鶏肉(胸・もも・手羽なんでもOK)なければウィンナーなどで代用
1/2枚
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
1合
酒または白ワイン
大さじ1
1/2個
ミックスベジタブル
1/2cup
☆お湯
150cc
☆塩
小さじ1/4
小さじ1/2
大さじ1+大さじ1

1

鶏肉は薄くそぎ切りにして、オリーブ油大さじ1で表面に焼き色を付けてよけておく。

2

写真

同じフライパンにオリーブ油大さじ1を足して、玉ねぎをしんなりするまで炒める。米を入れ透き通るまで炒めたら、酒・☆を合わせたものをいれる。

3

写真

煮立ってきたら米を平らにし、1で焼き付けた鶏肉とミックスベジタブルを並べる。弱火で蓋をして13分、そのあと火を止めて10分程度蒸らす。

コツ・ポイント

この分量で作るときは、小さめのフライパン(15cmぐらいの)ですると、割とうまくいきます。大きめのフライパンを使うときは、火加減を弱めに、米がスープにきちんと浸るように平らにしてください。

このレシピの生い立ち

残りごはんがない時に、でもどうしてもご飯ものが食べたい!時に便利。子供が小さい時は、炊飯中手が離せるので便利です。タイマーは忘れないように!蒸らし時間は短いと芯が残った感じのピラフに。これも好みで調節してください。
レシピID : 469542 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/27

写真

インド料理屋で残してしまったカレーのルーを使って、作りました。

クックM9LBVL☆

インド料理やでの残り物だと、本物の味ができてそう!

09/12/22

First tsukurepo mark
写真

簡単だったのでお弁当に使いました。美味しかったよ。ご馳走様。

紫の薔薇と真珠。

フライパンだけでできるので洗い物も楽ちん!れぽありがとう!!