クリスマスのフルーツティラミス♡ケーキ!

クリスマスのフルーツティラミス♡ケーキ!の画像

Description

ゴージャスで美味し~いケーキをシフォン&アヲハタ(Fruityfull)を使用して簡単に…(*^^)v

材料

好みのシフォンケーキ
20㎝×1
250g
200cc
2コ
グラニュー糖
90g
ラム酒
大1
アヲハタ Fruityfull(いちご)
130g
アヲハタ Fruityfull(ワイルドブルーベリー)
130g
アヲハタ Fruityfull(マンゴー)
130g
好みの果物(デコ用)
適量
苺、ブルーベリー、オレンジ、キーウイなど。

作り方

  1. 1

    【台紙を作る】…ケーキの底部に合わせて厚紙を切り、ホイルを被せた物を敷いてから作業開始!ケーキの移動がスムーズに出来ます。

  2. 2

    写真

    【シフォンケーキで器を作る】…ケーキの周りより1.5㎝~2㎝内側にナイフを入れ中側をくり抜く。くり抜いた部分をスライスして底部分に敷きこむ。

  3. 3

    【ティラミスクリームを作る】…ボウルにマスカルポーネを入れホイッパーでよく混ぜ、グラニュー糖→卵黄→ラム酒の順に加える。

  4. 4

    別のボウルで生クリームを8分立てにし、②のボウルに加えゴムベラしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    シフォンの器の中に、クリーム→ブルーベリージャム→クリーム→マンゴージャム→クリーム→苺ジャムの順に加える。(シフォンの上部はフィリングに合わせてカットする)◆ケーキフィルムで周りを固定する。◆ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる

  6. 6

    写真

    好みのフルーツを飾りナパージュでツヤを出して、完成です。

  7. 7

    写真

    ※ケーキの形をしていますが「ティラミス」です。(~_~;)食べる直前まで冷蔵庫で待機させて下さい。

  8. 8

    写真

    ※試しに短時間冷凍庫に入れて、少々固まったところでカットしてみましたが、基本的にはティラミス!奇麗なカットは難しそうです。(^^ゞ

コツ・ポイント

※手順⑤のクリーム&ジャムを交互に入れる作業は、絞り出し袋を利用すると便利です。ケーキを安定させる為に一晩しっかり寝かせて下さい。⑥のケーキフィルムはケーキの歪みをカバーする&リボンを巻く目的で使用しています。コピー用紙などでも代用出来ますが、気にならなければ省略OKです。

このレシピの生い立ち

※アヲハタジャムを使った「クリスマス☆スイーツ」コンテスト用。砂糖ゼロでフルーツのみの甘みは、フレッシュフルーツやマスカルポーネにもピッタリ!自然な甘みがとても美味しく、ピューレーを購入する事を考えると嬉しい価格でした。以前から試してみたかったシフォンの器も狙い通り!(*^^)v
レシピID : 469549 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
さとちゃん^^
飾付けを参考にさせて頂きました♡クリスマスらしいケーキになりディナーが華やぎました〜♬素敵レシピに感謝です。
写真
e*tsu
苺無しで少しシンプルですが…すっごく美味しかったです♪
写真
はねっち。
三回目のリピです。本当に美味しいし大好評!♪♪

何回も作って頂き嬉しいです。ありがとうございました。

写真
noamanma
クリームを参考にさせて頂きました♪美味しかったです^^

嬉しいレポ感謝です♡♡ありがとうございました。