うどんスープできのこのだし旨炊き込みご飯

うどんスープできのこのだし旨炊き込みご飯

Description

だしときのこの風味いっぱいに炊き上げた、秋を感じる炊き込みご飯!しめじのうま味が、しみじみと味わえるご飯です♪

材料 (2人分)

「うどんスープ」
1袋
1合
しめじ
1パック(100g)
青ゆずの皮
適宜

作り方

1

写真

今回は「うどんスープ」を使います。

2

米はといで水気をきり、炊飯器に入れて1合の目盛まで水を注ぎ、うどんスープを加えて軽く混ぜる。

3

しめじは石づきを切り落として小房に分け、<2>の上にのせて普通に炊く。

4

炊き上がったら器に盛り、お好みですりおろした青ゆずの皮をふる。

コツ・ポイント

きのこはお好みのものに代えたり、種類を追加して作ってもOKです。きのこの合計分量が100g程度になるように調節して作ってください。香りづけのゆずは、よりさっぱりとした青ゆずを使うのがおすすめです。食べる直前に皮をすりおろして使ってください。

このレシピの生い立ち

米1合につき、うどんスープ1袋としめじ1パック!作りやすい分量で失敗なしの、手軽に楽しめる炊き込みご飯です♪素材を生かした「ヒガシマル うどんスープ」を使うので、素材を生かした、きれいな炊き込みご飯が完成!
レシピID : 4695528 公開日 : 17/10/02 更新日 : 18/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

505 (471人)

20/06/12

写真

簡単に美味しい炊き込みご飯が作れて♪ご馳走様でした(´- `*)

☆hikonyan☆

20/05/30

写真

人参もin★簡単♪\( ´ω` )/♪

ゃゃッキりん梵

19/11/25

写真

簡単なのにしっかり味がついてて美味しかったです‪!

Kana♡♡♡

簡単に作れるのが嬉しいですよね♪れぽありがとうございます☆

19/08/03

写真

緑がなく殺風景ですすみません。優しいお味とはまさにこのことですね

みるく1号

ホッとする味わいですよね♡作って頂きありがとうございます!

1 2 3 4 5