ゆず香る♪柚子マーマレード

ゆず香る♪柚子マーマレード
マーマレードは保存食といえどやっぱ作りたてがおいしいと思います。

材料

柚子
3個
200g
150cc
150cc

1

写真

柚子の表皮を白い部分があまり入らないようにむいて細く切ります。中身は適当な大きさに切ります。

2

写真

表皮は30分間水に漬けます。1~2回水を取り替えてください(苦味抜きのため)。

3

写真

柚子の中身は水と一緒に鍋に入れます。30分ごくごく弱火にで煮ます。。途中、木べらなどでつぶしながらまぜます。焦げないように注意してください。あまりにも水分が飛びすぎたら水を足してください。

4

写真

まず水気をきった表皮をボールに移します。そこに水と一緒に煮ていた果実をざる等で漉して入れてください。絞る必要はありませんが、2~3分そのままにして水分が自然と落ちるのを待ちます。

5

写真

鍋に移しかえて、砂糖と白ワインとともにごくごく弱火で30~40分煮ます。焦げないように注意!少しとろみがついたら出来上がりです。

6

写真

甘すぎず、柚子の酸味がほどよくきいてうまいっす!うちは鳥の照り焼きなどの肉料理の隠し味にも使います。

7

写真

マーマレードに氷と炭酸水を入れてよくまぜまぜして飲むと、おいしいです。

コツ・ポイント

目を離さないことが最大のポイントです。焦げると大変。焦げの部分だけ除いてもにおいが移って食べられなくなっちまいます。あとは砂糖の量などはお好みで!

このレシピの生い立ち

フレッシュネスバーガーに置いてあるユチャソーダが飲みたくて作りました。
レシピID : 469576 公開日 : 07/12/03 更新日 : 11/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」