牛肉とさといもの煮物(スキヤキ風)

牛肉とさといもの煮物(スキヤキ風)
どちらかと言うと「さといも」が主役です。
安いオーストラリア産の牛肉もこうすれば美味ですよん。

材料

牛肉
約200グラム
さといも
中サイズ6~8個
長ネギ
1本
しらたき
スキヤキのもと
適量
適量

1

サトイモの皮をむき
1/2に切る。
長ネギは2センチ輪切り、しらたきは水でよく洗う。

2

サトイモをひたひたの水で沸騰させ、弱火で柔らかくなるまで煮る。(10分くらい)
煮えたサトイモは一旦別の皿にうつす。
(煮汁は捨てる)

3

お鍋にスキヤキのもとと水で「肉じゃが」ぐらいの味加減の煮汁を作り温める。
沸騰したらサトイモ、しらたき、長ネギ、牛肉をいれ弱火で味がしみるまで煮込む。

コツ・ポイント

サトイモを先に柔らかくしてあるので味がしみるのも早いので最後の煮込みも時間がかからないはずです。

このレシピの生い立ち

サトイモで「肉じゃが」を作ってみたかった。
レシピID : 469577 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/12/03

写真

ジャガイモじゃなくても美味しい^∇^ゴチっした♪

戦うコックサン

つくれぽありがとうございます!さといものこってり感いいですね

09/11/21

写真

具だくさんで☆みんなでつつきました♪ほく②☆美味ッッッ!!

жゆきにゃж

つくれぽありがとうございます♪遅くなってスイマセン。

08/01/03

First tsukurepo mark
写真

里芋だけですが…前日のスキヤキで残った汁で作りました、簡単美味。

そるしゅ

リメイクですね!お肉のダシも加わって美味しそうです!