チキンコーンチャウダー

寒い日にぴったりの心も体もほっこり温まるスープです。

材料

チキン
半羽分
冷凍コーン
12oz(1袋)
たまねぎ
小1個
セロリ
1本
にんじん
1本
グリーンペッパー
半分
じゃがいも
中1個
クリームコーン缶
1~2缶
バター
1本(1/4ポンド)
チキンブロス
1+1/2qt
小麦粉
大さじ2
1パイント
塩・こしょう
クルトン

1

野菜は全て同じくらいの大きさに切っておきます。
チキンは茹でて、骨と皮を取り除き、手で細かく裂いておきます。

2

鍋を火にかけ、バターを溶かし、じゃがいも以外の野菜を入れて炒め、火が通ったら小麦粉も振り入れて5分~10分焦がさないように炒めます。

3

2の鍋にチキンストックを加え煮立たせ、クリームコーンも入れて再び煮立ったらじゃがいもを入れます。

4

じゃがいもが柔らかくなったら冷凍コーンを加え、最後に生クリームも加えて塩・こしょうで味を調えます。

5

器に盛り付け、クルトンを浮かべて一緒に召し上がれ♪

コツ・ポイント

チキン半羽分は手羽・モモ・足・胸各1でしたが、入手困難の場合はどこの部位でも良いと思います。
1パイントは約473ml、1qtは4カップ(1カップ250cc)なのだそうです。チキンストックはチキンの茹で汁を使っても良いそうですが、市販のブロスのほうが野菜も煮込まれていて美味しいそうです。 バター1本(1/4ポンド)は大さじ8と一緒です。 グリーンペッパーはピーマンで代用可能だと思います。

このレシピの生い立ち

アメリカのクッキングクラスで習いました。
レシピID : 469585 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」