豚肉とサツマイモでカレー

豚肉とサツマイモでカレー
買ったけど貰ったけどあまり甘くなかったさつま芋 カレーにしてみませんか!ほんのり甘みがいい感じです。薄切り肉を使ったら30分位で出来る早業カレーにもなりますよ!!

材料 (4人分位)

豚肉
300g
サツマイモ
小ぶりなら2本
にんじん
中1本
玉葱
中1個
カレールウ
1箱
お好みで他の野菜

1

さつま芋は皮をむいて大きめに切って水にさらす、玉葱人参はお好みの大きさに切る。

2

鍋に少量の油を入れ玉葱、豚肉をいれ肉の色が変わるくらいまで炒める。
人参をいれ炒め、最後にさつま芋をいれさっと炒めたら水を入れ煮る。

3

10~15分位具の大きさで違ってきますが火が通ったら、ルウをいれひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

豚肉もスライスを使って、人参も薄く切ったら30分位で出来上がる早業カレーにもなります。さつま芋は少々大きくても結構早く火が通るので心配ありません。荷崩れしそうなときは炒めずに他の材料を少し煮てから加えるといいですよ!今回は冷凍のアスパラを入れましたが入れなくてもいいですし、他の野菜をお好みで加えてください。さつま芋で多少甘くなるのでお子様にもウケルト思います

このレシピの生い立ち

沢山貰ったさつま芋、種類によって甘くなくてどうしようと思ったときジャガイモが無かったのでカレーに入れてみたら美味しかったから!!
レシピID : 469610 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」