カリッとろ~り♪たこ焼き

カリッとろ~り♪たこ焼き
三つのポイントを抑えればいつものたこ焼きが外はカリッと中はとろ~りに変身しますよ☆

材料

●たこ焼き粉
100g
●水
300ml
●ネギ
適量
●キャベツ
適量
●あげ玉
適量
●桜海老
適量
ひとまわしくらい
適量
切り餅
適量
とろけるチーズ
適量

1

キャベツ、ネギは細かく切り、●の材料をボールに入れ混ぜる。めんつゆは適当ですがだいたいボールにひとまわしくらい。切り餅は角切りに、蛸も切っておく。

2

たこ焼き機が温まったら油を薄く引き、とろけるチーズを入れる。蛸と餅も一つずつ入れ、生地を流し入れる。

3

周りが焼けてきたらひっくり返し、お好み焼きソース、青海苔、削り節などをつけて完成。

コツ・ポイント

分量や材料はいつもご家庭でやっているとおりで大丈夫です。(あくまでこれはうちの分量ですので)ポイントは①生地にめんつゆを入れる事、②とろけるチーズを最初に入れる事、③お餅を蛸と一緒に入れる事です。最初だけ油も引きますが二回目以降はチーズだけで大丈夫です。チーズを最初に入れるだけで外はカリッと焼け、お餅が入っているので中はとろ~りのたこ焼きが出来ますよ☆

このレシピの生い立ち

関西に住んでいた主人のお友達がたこ焼きパーティーをしてくれてすっごく美味しかったので作り方を教えてもらいました。
レシピID : 469639 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」