豚肉と獅子唐のコク旨豚丼♥簡単☆の画像

Description

隠し味にソースを入れることで、少しトンテキのようなコクのある味付けに☆でもお酢入りなのでさっぱりと食べられます♥

材料 (3人分)

7〜8本
1/2本
1/2個
にんにく
1片
ごま油
大さじ2杯
塩・胡椒
少々
☆醤油
大さじ3杯
☆オイスターソース
小さじ1杯
☆砂糖
大さじ1/2杯
☆中華だしの素
小さじ1杯
☆中濃ソース
小さじ2杯
☆お酢
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    ししとうはヘタをとり斜めに半分に、玉ねぎは3~5㎜くらいにスライス、長ネギは斜め切りに。にんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料を混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れて強火でにんにくを炒めます。

  4. 4

    写真

    そこへ豚肉を入れて表面が白っぽくなるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    そこへ野菜類を入れて塩・胡椒をし炒めます。

  6. 6

    写真

    野菜が少ししんなりしたら、合わせ調味料を入れて混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    調味料を絡めながら炒め、味が染みたら完成です。

  8. 8

    写真

    ご飯の上に盛り付けます。一味唐辛子などを掛けて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

ソースを入れることでトンテキのような風味になります。ただ、お酢を入れていることと味付けはそんなに濃くしていないのでコクはあるけどさっぱりと食べられます。豚肉は今回はしゃぶしゃぶ用を使っていますが、小間切れや切り落としなどでもOKです。

このレシピの生い立ち

トンテキって美味しいけれど、ちょっとこってりしすぎているなぁと思って、トンテキ風味でもさっぱり食べられるような味付けにしてみました。頂いたししとうがあったので、それも合わせてみました。
レシピID : 4696453 公開日 : 17/09/06 更新日 : 17/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート