ミキサーなし♪有頭エビとかぼちゃのスープ

ミキサーなし♪有頭エビとかぼちゃのスープ
エビとかぼちゃって意外な組み合わせですが、殻から出汁が出てとっても美味しいスープになるんです(^_-)-☆

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
1/4個
有頭エビ(赤エビ等)
10尾
玉ねぎ(スライス)
1個
バター
大さじ1
1カップ
牛乳
3カップ
小さじ1

1

かぼちゃは種とワタを取り皮を剥いて2センチ角にカットする。耐熱皿にかぼちゃを入れて軽くラップをし、レンジで5分加熱する。

2

(1)をレンジから取り出し、熱いうちにマッシャーかフォークで潰す。

3

有頭エビは頭と尾を取って殻を剥き、身とそれ以外に分ける。エビの身は背ワタを取り除く。玉ねぎは薄くスライスする。

4

鍋にバターを中火で熱し、(3)の玉ねぎとエビの身以外を入れて炒める。エビの殻が赤くなってきたら水と固形コンソメを加える。

5

沸騰させて4~5分煮立てた、エビの頭と尾と殻を取り出す。鍋の火を弱火中火にし、(2)のかぼちゃを入れて混ぜ合わせる。

6

(5)の牛乳を少しずつ加え、掻き混ぜながら全体を馴染ませるようにして煮る。

7

写真

最後に塩で調味して火を止める。冷蔵庫で冷やして、冷製スープにしても美味しいです。

8

写真

器によそい、ドライパセリを振って出来上がり。ミキサーを使っていないので、ゴロっとした食感が良いです◎

コツ・ポイント

かぼちゃは食感が残っても問題ないので、裏ごしはしなくてOKです。今回は玉ねぎだけでしたが、野菜を追加しても美味しいです。塩の量は目安ですので、お好みの塩分まで加減してください。

このレシピの生い立ち

有頭エビを買ったので、家にあったかぼちゃと合わせてスープを作りました。エビの殻から出汁が出て美味しいです☆
レシピID : 4696728 公開日 : 17/09/05 更新日 : 17/09/05

このレシピの作者

東京在住で、レシピエールとして活動しています。作った料理の備忘録としてCOOK PADに投稿し始めましたが、今では立派な趣味になりました。
誰にでも簡単に作れる料理を目指して、家にある材料でできるレシピをアップしていきます(*´ω`*)♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」