本格タイ☆簡単 エビ&とろとろ卵のカレー

本格タイ☆簡単 エビ&とろとろ卵のカレー
本格タイカレー☆煮込まず炒めて調味するだけ!チリインオイル(ナムプリックパオ)という調味料を買ってくればできます。

材料 (5~6人分)

エビ
18尾位(背綿をとり塩でもんで洗う)
セロリ
1~2本(斜めにそぎ切り、葉はザク切り)
玉ネギ
大1個(くし切り)
ピーマン赤・緑など
3~4個(乱切り)
3個(溶いておく)
片手分(3cm幅に切る)
水溶き片栗粉
大1,5(同量の水で溶いておく)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココナツミルク
1缶
チリインオイル
大3
大1,5

1

写真

野菜は材料を全て切っておく。
エビは油で色が変わるまで炒め取り出しておく。(今日は冷凍エビを使用。新鮮な有頭エビがあれば頭付きのほうが味がでます)

2

写真

油を入れ、セロリの葉と万能ネギ以外の野菜を全部入れ強火で炒める。

3

写真

野菜が炒まったら点線・・以下の調味料を全部入れよく混ぜる。左がチリインオイル(ナムプリックパオ)。ビンに入っています。これは大きいもので600円位。小さいもので350円位でタイ食材店で買えます。

4

写真

プツプツしたらエビを戻し入れ、水溶き片栗粉を入れ1~2分よく火を通す。最後に卵を加え大きく混ぜる。とろとろの所で火を止め、セロリの葉と万能ネギを散らして出来上がり。

5

器に盛ったら、あれば砕いたピーナッツとパクチーを乗せれば更に本格的!

コツ・ポイント

ナムプリックパオ・オイスターソース・ナンプラー・ココナツミルクを用意するだけで本格的なクンパッポンカリー(エビのカレー炒め)がこんなに簡単に出来ちゃいます!
カレー粉の種類によってはとろみがつくので、その場合は水溶き片栗粉は入れないで大丈夫。

このレシピの生い立ち

タイ料理屋さんに習った、お店で出しているレシピをアレンジ。
レシピID : 469676 公開日 : 09/09/15 更新日 : 09/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

09/07/18

写真

りぴだよ~♪この味付けが大好きです^^

CoffeeCoco

夏になるとタイカレー食べたくなりますよね^^リピありがとう♪

08/09/18

写真

オイル見つけた~ホント美味しい!このレシピに出会えた私は幸せ者♪

ちーぼぼ

綺麗な彩りで美味しそう♪幸せで私も嬉しいワ☆チリインオイル◎

08/07/06

写真

翌日はご飯にかけてドリアに♪これまた絶品でした^3^

CoffeeCoco

ドリアとはナイスアイデアですっ☆私も食べたくなってきました!

08/07/05

First tsukurepo mark
写真

ペースト使わなくても絶品だね~♪とろとろ卵は初!でも美味しい~♪

CoffeeCoco

初レポありがと~^^思ったより簡単でしょ?エビ美味しそう!