治郎丸ほうれん草♪ヘルシーケーキ

治郎丸ほうれん草♪ヘルシーケーキ
治郎丸ほうれん草は「あいちの伝統野菜」です★甘みがとても強く、お菓子にも適してるかなぁと思い、作ってみました!野菜が嫌いな子どもでも、きっと食べられるはずですよ~♪♪
《12/5訂正しました☆》

材料 (パウンド型1個分)

ほうれん草
約1袋(ピュレ状で100g)
薄力粉
140g
バター
65g
砂糖
75g
2個
牛乳
大さじ1

1

ほうれん草を塩ゆでし、しっかりと水気を切る。100g計り、フードプロセッサーか包丁で細かくし、ピュレ状にする。

2

粉類をふるっておく。

3

常温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖を加えてよく混ぜる。

4

ときほぐした卵を少しずつ加え、よく混ぜる。

5

牛乳と、1のほうれん草を加え、よく混ぜる。

6

ふるった粉類を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

7

クッキングシートを敷いた型に、生地を流し入れる。

8

180℃で20分、160℃で15分焼いたら出来上がり。

9

写真

☆追加☆
ほうれん草をにんじんに替えると・・・しっとり美味しい人参パウンドの出来あがりです!(右の黄色いケーキ)

コツ・ポイント

ほうれん草は、塩ゆでした後しっかり水気を切ってください。十分に切れていないと、ふくらまない原因になります!

にんじんver.を作る場合も、ほうれん草と同様、フードプロセッサーで細かくして入れて下さい♪

このレシピの生い立ち

大学のゼミで、地元である愛知県の伝統野菜について研究をしていました。そこで、「あいちの伝統野菜」を広める取り組みとして、伝統野菜を利用したレシピの提案を進めてたんです♪そして行き着いた先が、このレシピです!ほうれん草の野菜臭さはほとんどなく、食べやすい仕上がりとなっています★
レシピID : 469702 公開日 : 07/12/03 更新日 : 11/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/04/16

写真

にんじんも作っみました♪おいし〜(^^)

☆心結のママ☆

わ~、綺麗な色ですね!美味しそう^^ありがとうございます♪

11/04/06

写真

ヤバうま(〃∀〃)リピします♪

☆心結のママ☆

ありがとうございます!何度もリピしてください(*^^*)

10/03/15

写真

ホウレン草の大量消費に!更に美味しいので好評でした☆

ヒロキト

つくれぽ!ありがとうごあざいます♪また作ってくださいねぇ☆

09/11/16

写真

野菜ぎらいの2歳のむすこもぱくぱく食べてくれました。すごい!!

ゆみのん

嬉しいコメントありがとうございます♡またリピしてくださいね!