バター風味の具だくさん味噌汁

バター風味の具だくさん味噌汁
具だくさんのお味噌汁に、仕上げにポチョッとバターを落とします。たったそれだけでグーンと美味しさアップ!寒い時にとっても美味しいお味噌汁、お好みで七味唐辛子をふってお召し上がりください。(*^^*) 

材料 (4人分)

じゃがいも(大)
1個
玉葱
1/4個
にんじん
3㎝ほど
キャベツ
1枚
ブロッコリー
小房2~3個分
その他お好みの野菜
適量
600cc
味噌
大さじ 1と1/2~
バター
少々

1

写真

材料を切る。にんじん・玉葱は薄切り、じゃがいもは煮崩れる分があるのでやや厚めに。 だしを取って、硬い野菜を煮込む。

2

写真

その間に、火の通りやすい野菜を準備。キャベツはざく切り、ブロッコリーの花房は食べやすい大きさに。

3

写真

じゃがいもに火が通ったら味噌を溶き入れる。皆さんのご家庭の、お好みの濃さにしてください。

4

写真

そこにキャベツなどを加え、弱火で煮て再び沸いたらでき上がり。

5

写真

熱々を器に盛り、バターをひとかけら、ぽちょんと落として召し上がれ~♪

コツ・ポイント

○煮込み過ぎるとじゃがいもが溶けて無くなってしまうので、ほどほどに。(^^; ○入れる野菜は、じゃがいも・にんじん・玉葱が必須アイテム。他は味噌ラーメンや石狩鍋を思い浮かべて、合いそうな野菜なら何でもOKです。しめじやアスパラ、コーンなどがおすすめ。

このレシピの生い立ち

バター好きの主人の顔を見ていたら、バター味噌汁もいいんじゃないかと思って。結婚してすぐの頃からの、わが家の冬の定番です。(なのにダンナは、毎年「これ、バター入ってる?」と聞く。(--;))
レシピID : 469725 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/09

First tsukurepo mark
写真

バター入れるとこくがでますね!美味しかったです^_^

あざらしの赤ちゃん

ありがとうございます。味噌とバターは鉄板の美味しさですよね!