ごま風味ペペロンチーノ

練りごまって風味がいいし、ごまは体にもいい! でも使い道となると… そんな余っちゃった練りごまを使ったレシピです。キャベツと豚肉もあまりものを消費しただけなのですが、ごまの風味が生きておいしいですよ。
写真無くてごめんなさい。

材料 (1人分)

練りごま
大さじ1
豚肉
50グラム
キャベツ
1/8玉
大さじ1
小1本
大さじ1と1/2
塩やコショウ(味付け用)
好みの量
パスタ
1束(100グラム)
少々

1

パスタをゆでる。大きめの鍋に水を2ℓと塩を入れ、沸騰させる。沸騰したらパスタを入れ袋の表示時間より1分短くゆでる。
ゆで汁は4で使うのでくれぐれも捨てないように。

2

ゆで上がる時間に合わせて具を作る。
オリーブオイルとにんにくを中火で熱して香りを出し、種を除いて輪切りにしたたかの爪と豚肉を炒める。

3

豚肉に火が通るころに食べやすい大きさにざく切りをしたキャベツを加えて炒める。
キャベツが炒まるころにパスタがゆで上がるのがベスト。

4

ここに練りごまとパスタのゆで汁(お玉に1杯程度)を入れ、軽く混ぜて、すぐにパスタを投入、すばやく絡める。

5

全体がうまく絡んで、味を確かめて塩やコショウで調整する(4からここまでがだいたい1分)。

できあがり☆

コツ・ポイント

今回はほかの食材から塩気が出ないので、わざとしょっぱめのお湯でパスタをゆでました。

4では入れた練りごまの上にゆで汁をかけるように加えると絡まりやすい。

この分量だとけっこうパサ付くので、ゆで汁を多めに入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

もともと自分でペペロンチーノを作るときは具を入れることが多いのですが、何かかわりだねはないかと思って、冷蔵庫にあった出番少な目の練りごまを使ってみたらビンゴ!でした。
レシピID : 469731 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」