りんごドレッシングでサイコロ・サラダ

りんごドレッシングでサイコロ・サラダ
手作りドレッシングでりんごのさわやかな甘みと一緒に、サイコロ状に切ったかわいいトマトとリンゴとキュウリをパクパクいただくサラダです。もちろん、ベジタリアン対応。

材料 (たっぷり1人分)

りんご(さいの目切り)
1/4個
りんご(すりおろし)
1/4個
フルーツトマト(小さいトマト)
1個
きゅうり
1/4本
レタス
1枚
●塩
小さじ2/3程
●こしょう
少々
●シナモン
少々

1

レタスは洗って食べやすい大きさにちぎり、水にさらしておく。りんご1/4個分、トマトは1cm以下のさいの目切りにする。

2

きゅうりはヘタを取り除き、塩をまぶしてまな板の上で「板ずり」し、さいの目切りにする(完全なキューブじゃなく、適当でいい)。

3

【ドレッシングを作る】ワインビネガーに塩、こしょうを入れて混ぜる。そこにオリーブオイル(サラダ油でもいい)を少しずつ入れながら、混ぜて行くと乳化して行きます。

4

残りのりんご(これも1/4個分)をすりおろし、(4)に加えて混ぜ、好みでシナモンを振りかけてさらに混ぜて出来上がり。

5

写真

出来上がったドレッシングをレタス以外の材料とよく混ぜてから、水気を切ったレタスの上に盛りつける。

コツ・ポイント

実際は贅沢にエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを使いました。オリーブオイル独特の風味が苦手な人は、サラダ油かグレープシードオイルで代用して下さい。ワインビネガーがない場合は、他の酢で代用して下さい(味は大分変わってしまうけど)。

このレシピの生い立ち

基本のフレンチドレッシングに、思いつきですりリンゴとシナモンを加えてみました(大根おろしがヒント?)。甘酸っぱいフルーティーなサラダです。
レシピID : 469739 公開日 : 07/12/03 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」