スパイシーパンプキンチーズケーキ

スパイシーパンプキンチーズケーキ
スパイスが入った大人味のパンプキンチーズケーキ。アメリカの定番カボチャパイのチーズケーキ版です。

材料 (18cmケーキ型1台分)

コーンフレーク(プレーン)
2/3カップ
大さじ1
ナッツ(お好みのもの)
30g
無塩バター
大さじ2
シナモンパウダー
小さじ1/4
しょうが(すりおろし)
小さじ1/4
かぼちゃ
180g
フィラデルフィアクリームチーズ
200g
1/2カップ
2個
小さじ1/8
シナモンパウダー
小さじ1/2
しょうが(すりおろし)
小さじ1/6
小さじ1/4

1

写真

ボトムを作る。フードプロセッサーにナッツ、砂糖、コーンフレーク、シナモンパウダー、しょうがを加えて細かく砕く。

2

写真

溶かしバターを1に加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

3

写真

油を塗ってアルミ箔で外側を覆ったケーキ型に2を入れ、底全体に広げ、底の平らなコップなどで押し固める。

4

写真

160度に予熱したオーブンで7分ほど焼き、表面に焼き色がつくまで焼く。焼きあがったらオーブンから出してそのまま冷ましておく。

5

写真

フィリングを作る。カボチャを皮付きのまま電子レンジにかけてやわらかく蒸し、スプーンで実をこそげとり、さらにスプーンの背でつぶしておく。(裏ごしするとよい)

6

写真

クリームチーズを室温に戻してやわらかくし、砂糖、塩、オールスパイス、しょうが、シナモンパウダーを加えてよく練り混ぜる。

7

写真

5のカボチャを6に加えて混ぜ合わせ、さらに卵を1つずつ加えてその都度混ぜ合わせる。最後に生クリームを加えて混ぜ合わる。

8

写真

4に7を流し込み、生地の高さの半分程度まで湯を張った天板に乗せて160度で15分焼く。ケーキの中央がゆすると少しゆれる程度で焼き上がり。

9

写真

オーブンから出して型のふちをナイフで切り離しておいて、型から出さずにお湯が冷めるまでそのまま冷ます。

10

写真

お湯から出して型ごと完全に冷ましてから型をはずし、冷蔵庫で一晩寝かして出来上がり。

コツ・ポイント

焼きすぎないのがポイント。ちょっとまだ中心部分がゆれる程度でオーブンからだして余熱で仕上げます。一晩以上寝かすのもポイント。出来立てを食べないでください。お好みでスパイスはクローブやナツメグなどを加えるともっとアメリカ的になります。量もお好みで増減してください。食べるときに生クリームを添えるとさらにおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

アメリカでハローウィンのときに食べたパンプキンパイのスパイシーさがとても新鮮な驚きでした。日本の甘いパンプキンパイとは違い、香りが豊かでちょっと大人のお菓子でした。アメリカのレシピを参考にしてスパイスと甘さを控えめにし、味を日本人むけに食べやすくしました。ボトムを作りやすいようコーンフレークでつくるレシピにしました。
レシピID : 469750 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/19

写真

スパイスパンプキンチーズケーキおいし~!また挑戦します!

ラクシュミーバドリー

鮮やかな黄色でおいしそう。つくレポありがとうございます!

15/11/14

First tsukurepo mark
写真

スパイス多種で焼きすぎないがポイントかつ私好み上手に出来た!感謝

whitebear

かぼちゃ色が素敵ですね。つくれぽありがとう!