鰯とキャベツのトマト煮込み

鰯とキャベツのトマト煮込み
シンプルな小鰯のトマト煮込みです。圧力鍋を使えば煮崩れ無しで骨まで柔らかです。ほぐしてパスタソースにも使えますよ。

材料 (2~4人分)

☆鰯
10匹
☆トマトホール缶
1/2缶
キャベツ
1/4玉
☆ナス(無くてもOK)
1/2本
すりおろして大1
すりおろして大1
一つまみ
☆セロリソルト
大1
塩、こしょう
少々

1

鰯は頭を取って内臓を取る。            キャベツは大きめにザク切りでOK。             ナスは1cm幅に輪切り

2

圧力鍋にキャベツをいれその上に☆の材料をすべていれて、水カップ1を加えてふたをする。強火で火にかける。

3

圧がかかってきたら、弱火にして8分煮る。その後、火を止め余熱で圧が下がるまで待つ。

4

圧が下がったらふたを開け、塩コショウで味を調えます。

5

*普通の鍋で調理する場合は鰯を開いて骨を取り除いてください

コツ・ポイント

コツは特にありません。しいて言うなら、最初の味付けは薄めにしておいて圧をかけた後、仕上げにしっかり味をつければ失敗はありませんよ。                            あとは圧力鍋によろしく頼みましょう!                                          圧力鍋はご家庭のお持ちのものによって水加減、火加減等調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

圧力鍋をもらったのでどれほどやわらかくなるもんかと作ってみました。
レシピID : 469760 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」