鰻丼 絶品ダシ卵焼のせ

鰻丼 絶品ダシ卵焼のせ

Description

蒲焼き1枚4人分!そのまま美味しい鰻丼 卵焼の組み合わせも美味しいですね。ならば乗せましょう しっとり甘~い卵焼き!

材料 (3~4人分)

鰻の蒲焼
1枚
1と1/2合(4人分2合)
鰻のタレ(ご飯味付用)
大匙2(大匙2と1/2)
◎酒
小匙1
◎鰻のタレ(蒲焼き用)
小匙1
3個
●砂糖
大匙1と1/2
●白ダシめんつゆ
大匙1
●酒
大匙1
●水
大匙1
パラパラッとお好み量

作り方

1

写真

米をといで水分を切り炊飯器の内窯にセットして鰻のタレを入れ普通炊の水量を入れ軽く混ぜます。

2

写真

鰻を人数分×2等分に切り、米の上に乗せ(重なってOK)◎をかけ、普通炊で炊飯します。

3

写真

卵と●をしっかり混ぜ溶きます。卵焼フライパン(丸いフライパンでも可)キッチンペーパーで拭く程度の油を全体に塗ります。

4

写真

フライパンに卵液を流し入れ蓋をします。隙間が空くようならアルミホイルをかけてから蓋を(ホイルに火が当たらないように注意)

5

写真

弱火で加熱します。時々覗いて火の当たる位置を替え均一に加熱されるように調整します~目安7・8分

6

写真

クッキングシートなどにフライパンを逆さまに返して卵焼きを空けます。

7

写真

②が炊き上がったら保温を切り蓋をしたまま7・8分蒸らして鰻のみを先に出しご飯を混ぜます。

8

写真

器にご飯を盛り、鰻を乗せ(粉山椒をかけ)人数分に切った卵焼きを焼目のナイ側を上向きに乗せます。

コツ・ポイント

行程⑤ 加熱時間は火を着けてからの目安です。
ぷわんと膨らんで表面が乾けば完成です。

このレシピの生い立ち

京都のとある鰻屋さんのメニュー はみ出る卵焼きを被せた鰻丼を参考に食べやすい作りやすいアレンジと卵焼きの味付け姿の試作重ね。。。美味し組合レシピにします。
レシピID : 4697682 公開日 : 17/09/21 更新日 : 18/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

2021/06/20

写真

自宅で京都の名店京極かねよ様の味を堪能!流石まじゅ師匠!激馬感幸

プニのふ04

2020/03/29

写真

〈マイレシピ自れぽ〉鰻1枚で4人分 元気なる栄養 フワフワ卵でボリュームUP

まじゅじゅ

2018/07/20

写真

これもウナ玉だぁ(ノ´∀`*)ちょっと豪華な感じよ♪

ユーロン

ジュワ~脂ノリ²鰻フワ²卵法蓮草で益々美味し元気モリ²大感激

2017/11/02

First tsukurepo mark
写真

毎度!レシピ見つけたその刹那!作っちゃました!間違い無く旨し

プニのふ04

ふわふわ卵ご飯味しみ鰻ジュワ~♡美味しすぎ感激1番れぽ大感謝