鯖のトマト煮込み★ラタトゥイユ風

鯖のトマト煮込み★ラタトゥイユ風
鯖とトマトは相性バツグン! 野菜もたっぷり摂れるヘルシーメニューです。

材料 (3~4人分)

1尾
ホールトマト
1缶
2片
ベーコン
2枚
ズッキーニ
1本
ピーマン
3個
人参
1/2本
1枚
ドライバジル
少々
50cc
200cc
小麦粉
適量
塩、こしょう
適量

1

鯖は1尾を3~4切れの筒に切る。
ベーコンは2センチ巾、ニンニクはあらみじん、野菜は食べやすい大きさに切る。人参だけはラップに包んで電子レンジでやわらかく下ごしらえする。

2

鯖の水気をよくふき取り、小麦粉をはたいて、フライパンにオリーブオイルを熱してこんがりと焦げ目がつくように焼く。

3

1の鯖を皿に取り出し、フライパンをさっとふいてオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたらベーコンも加えてこんがり炒める。

4

鯖をフライパンに戻して、赤ワインを回しかけ、ひと煮立ちしたらホールトマト、水、コンソメキューブを加えてふたをする。煮立ってきたら野菜とハーブ類を入れる。

5

途中煮つまりすぎたら少し水を足しながら、全体にやわらかくなるまで煮る。味をみて塩、こしょうをする。

コツ・ポイント

はじめに鯖をこんがり焼くことが、臭みなく香ばしく仕上げるコツです。筒状に切るのは、煮崩れしにくいことと、骨からいい味が出るからです。

このレシピの生い立ち

ハーブやニンニクのきいたトマト味で鯖を食べたいと思い作ってみました。
レシピID : 469771 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/06

写真

サバが見えない・・・・野菜もたくさん食べれて美味しかったです。

Taeっこ

きれいな盛り付け★ワインにも合うのでまた作って下さいね~^^

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

大量に出来たけど、あっという間になくなりました!ごちそうさま!

ngocngoc

野菜たっぷりでおいしそう!気に入っていただけてうれしいです❤

ngocngoc 2008年02月28日 20:35
ねねさん、はじめまして。ハノイ在住のngocと申します。
今日の夜に、こちらのレシピで頂きました。
子供がトマト味が大好きなので、このスープ美味しい!
とモクモク食べてくれました。
お魚を入れるのは初めてでしたが、合うんですね!
明日はパスタにしようかな?
ごちそうさまでした!
ngocngoc 2008年02月28日 23:11
ねねさん、こんばんわ。日記にコメントありがとうございます。

アメリカにお住まいだったんですね。アメリカには南部出身の
ベトナム人が多いと思うのですが、、、トータス松本が??
ノリが似てるのは分かるけど、残念!私はまだトータス松本
みたいなべト男性にお会いした事ない!!
私は人に説明する時は、べト男性は清水アキラ(モノマネの、、、です)
だ!!と断言することにしてて、そうすると大抵の人は
いきたくないかも????となっちゃうんですけどね。

ねねさんの日記を拝見すると、色々なところにお出かけになってて、
楽しいですね!タイにもいかれたんだ!日記にかかれている
フルーツは、ベトナムにもすべてあります。
ドリアンの味の形容、すっごくピンときます!
私の親類は60歳以上の人たちでしたけど、みんなドリアンが
大好きになって帰りましたよ。うちの母も大好きです。
逆に、ジャックフルーツ(世界で一番大きな果物で、
臭いはドリアンに似てるけど食感がしなちくっぽい)
が皆ダメでしたね。これは意外でした。
ねねさんの様なエスニック大好きな方に作っていただけるような、
ngocngoc 2008年02月28日 23:11
すみません、続きです

そんなレシピを載せていけたらなーと思っています。
これからもよろしくお願いしますね!