セサミボトムで塩スイートポテトケーキ♡

セサミボトムで塩スイートポテトケーキ♡

Description

お芋があまり好きでない旦那様も絶賛!ボトムのハーベストの塩気&白ゴマが、スイートポテトの甘さに絶妙にマッチします。

材料 (15cmホール型)

さつま芋(今回は甘み強めでないものでした)
大きめ1本(420g程度)
バター風味のマーガリン
50g弱
1個分
薄力粉
大さじ1
★ハーベスト(セサミ)
6包 78g(3枚入/1包)
★バター風味のマーガリン
10g
大さじ2
艶出し用の卵黄(なくても良し)
1個分

作り方

1

さつま芋は皮を剥き、熱の通りやすいよう小さめにカットし水に浸す。耐熱ボールに入れてレンジで9分加熱。(お鍋で煮てもよし)

2

写真

レンジ加熱してる間にボトム作り。ジップロック(M)にハーベストを入れ砕く。麺棒をコロコロ転がすと簡単に細かくなりますよ♪

3

バター(★)をレンジで10秒チンして溶かしたら【2】に加える。豆乳(★)も加えてジップを閉めたら励しくフリフリ!

4

程よくしっとりしたら型の底にひいて、スプーンなどで強く押し付けます。(型の底と側面にクッキングシートを貼っておくと◎)

5

型は冷蔵庫等で冷やしておきます。

6

写真

【1】のお芋を熱いうちに、黒糖、バターと一緒にフードプロセッサーに投入。(我が家ではブラウン使用)
※ハンドミキサー可

7

ペースト状になったら、生クリームと卵黄も追加し、なめらかになるまで再度撹拌します。

8

最後に薄力粉を加えて、粉気がなくなる程度に混ぜ合わせます。

9

オーブンを180度に予熱しておきます。

冷蔵庫から型をだし【8】を流し込んだら、フォークなどで模様を描きましょう。

10

180度で20分焼いたら、一旦出して艶出しに卵黄をハケで塗ります。また戻してさらに10〜20分焼きます。

11

<check!>オーブンをのぞいて表面に色がついたらアルミホイルを被せてあげてくださいね。

12

ちなみに…
我が家では卵黄塗ったあとそのまま12分、アルミを乗せて残り8分焼きました。

13

写真

余熱が冷めたら、型には入れたまま冷蔵庫にいれて一晩
よく冷えたら型をとってカットしてね。

コツ・ポイント

黒糖 →グラニュー糖に、バター風味のマーガリン →無塩バターに、豆乳 →牛乳に、それぞれ変更可◎

※【6】〜【8】の行程はチンしたお芋を潰してブレンダーで撹乱、もしくはハンドミキサーで混ぜても良いと思います。
少しお芋が残るくらいも美味!

このレシピの生い立ち

揃えやすい材料でお芋のお菓子を作りたくて…
持ち運びもしやすいのでお持たせスイーツにもオススメですよ♪
レシピID : 4698051 公開日 : 17/09/06 更新日 : 17/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/07

写真

塩とシナモンも少し+。ごまボトム合いますね♪濃厚、美味でした!

tabi_chan

ごまボトム良いですよね♪シナモン入り美味しそ〜レポ感謝です♡

17/09/09

First tsukurepo mark
写真

手動でザックリとですが美味しくできました♫上品な甘さが◎夫感動!

さつき16MON

初レポ嬉しい!ひと口食べたいくらいの仕上がり♡感謝いっぱい