我が家の煮込みハンバーグの画像

Description

簡単☆市販のハヤシルーとトマト水煮缶でソースを作っちゃいます♪

材料 (1kg分(多いと思われる方は半量で))

2個
●塩コショウ
多めに
●ナツメグ(なくてもよい)
小さじ1
●サラダ油
50cc
★パン粉
1カップ
150cc~180cc
2玉
サラダ油(玉ねぎ炒め用)
大さじ1
<ソース>
ハヤシルー
4~5個
1玉
にんにく(みじん切り)
1片
サラダ油
大さじ1
トマト缶1缶分
酒または赤ワイン
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、熱したフライパンにサラダ油を入れて、しんなりするまで炒め冷ましておく。

  2. 2

    パン粉を牛乳に浸しておく。

  3. 3

    写真

    ボールに●を入れ、冷ました①と②を加えよくこねる。

  4. 4

    <ソースを作る>
    玉ねぎ1/2玉とにんにくはみじん切りにする。

  5. 5

    残りの玉ねぎ(1/2玉)は2mmくらいのスライスにする。
    しめじは1本づつ分けておく。

  6. 6

    鍋にサラダ油とにんにくを入れ、弱火にかけじっくりと炒める。
    香りが出てきたら玉ねぎのみじん切りを加え炒める。

  7. 7

    写真

    しんなりしてきたら、スライスした玉ねぎを加え炒める。

  8. 8

    写真

    酒を入れ炒め、トマト缶→水を加え沸騰するまで中火で煮る。火を弱め5分程煮たらルーを加え焦がさないように溶かす。

  9. 9

    ③の肉ダネを直径6cmくらいの丸型に成形する。
    普通のハンバーグよりは小さめにしています。

  10. 10

    熱したフライパンに油を敷き、成形したハンバーグを中火で焼く。

  11. 11

    写真

    両面焼き色が付いたら⑧の鍋へどんどん入れていく。(鍋は弱火にかけながら)全部焼いて鍋に移したらしめじを加える。

  12. 12

    写真

    鍋を揺すり、ハンバーグとしめじをソースの中に沈め、弱火で5分程ことこと煮る。
    火を止めふたをして置いておく。

  13. 13

    ⑫を温めなおし、お皿に盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

・煮込むので形が崩れないように、丸型か楕円形がオススメです。
・ハンバーグに焼き色を付けるのは、表面を焼き固めて、できるだけ肉汁が出ないようにするためなので、完全に火が通っていなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

煮込みハンバーグは時間があるときに作っておいて、食べる前に温めなおせばいいので、たくさん食べる我が家にとってはお助けメニューなんです。
レシピID : 4698112 公開日 : 17/10/11 更新日 : 17/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
☆魔矢☆
つくれぽ2回目ですが何度も作らせてもらってます(我が家はミンチ700gハヤシ1箱でトマト缶1缶使用)今回も美味しかったです♪感謝

リピありがとうこざいます♪我が家でも大人気メニューです。 またお待ちしております♡

初れぽ
写真
☆魔矢☆
いつもハヤシライスの素だけで作ってていたのですがトマト缶を入れると酸味がきいてとても美味しかったです(^^)レシピありがとう♪