☆鯛の塩釜☆

☆鯛の塩釜☆

Description

シンプルな材料ですが、新鮮な鯛があればとても豪華な料理に仕上がります。
一度試してみてください!

材料 (5~6人分)

鯛(800g程度)
1尾
塩わかめ
1/3袋
1.3㎏
卵白
2個分
レモン
1/2個

作り方

1

写真

塩をボウルに入れ、卵白を少しずつ入れながら混ぜ合わせる。卵白の量は卵の大きさによって違うので、調節する。
おからの様な感じ(ぎゅっと握れば一塊になり、ちょっとしっとりしている状態)を目指す。

2

写真

鯛はうろこと内臓を取っておく。天板にクッキングシートを敷き、その上に1の塩を薄くひく。もどして小さく切ったわかめを置き、その上に鯛、またわかめをのせる。

3

写真

2の上にも1の塩をのせて、鯛を包んでいく。
オーブンを180度に予熱する。

4

写真

包んだ状態。これに背びれ、腹びれ、目等をつけていく。

5

写真

えらの所に箸などで線を入れる。

6

写真

あとで開け易いようにフライ返しで一周少し深めに塩に溝をつけておく。

7

写真

うろことひれの模様を描く。

8

写真

180度で約45~50分間じっくり焼く。

9

写真

(ちょっと今回は鯛が大きめで皿にのりきれませんでしたが・・・)レモンの飾り切りや、南天の葉を添えて完成!!

コツ・ポイント

卵白を多く入れすぎると、塩がだれてキレイな形に焼けません。
必ず少しずつ卵白を入れながら、手触りを確かめて混ぜてください。

このレシピの生い立ち

お正月やお盆など人が沢山集まる時には必ず作ります。塩を割る時も盛り上がります。みんなでワイワイ楽しいですよ!
レシピID : 469818 公開日 : 08/11/22 更新日 : 08/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/07/19

写真

とっても鯛の味がおいしくって簡単にできたのでまたつくります

きゅうちゃ

つくれぽありがとうございます☆とても美味しそうですね!

10/01/19

写真

焼く前ですが・・年末年始のおもてなしに大活躍、ヘビロテしてます!

rochefort

ヘビロテ、めちゃめちゃ嬉しいです!これからもどうぞよろしく★

09/03/01

写真

背びれを作り忘れたからか ふぐみたい(^^;でも美味しかったです

ツインママかいちゃん

つくれぽありがとうございます! 背びれ無し全然オッケー★

09/01/28

First tsukurepo mark
写真

大きい鯛で♪とってもおいしかったです!また作ります*^^*

kiri19

遅くなってすみません。鯛、上出来です!ありがとうございます!

Profile 1986shin 2012年03月08日 15:20
質問です!開きやすくするために一周させる溝ですが、食べる時には割らずにそこから開く事ができますか??憧れのメニューです。返信お待ちしております。