ささみとしそのさっぱり水餃子

ささみとしそのさっぱり水餃子
冬はやっぱリ汁物であったまリたい!!いつもなら焼いたリ揚げたリするところを中華スープ仕立てにしてみました(*´艸`*)

材料 (1人分)

鶏ささみ
50g
しそ
1枚
小町麩
3個
餃子の皮
5枚
マヨネーズ
少々
生しいたけ
1個
もやし
30g
乾燥わかめ
適量
小さじ1
1カップ
塩・コショウ
適量
焼き海苔・ごま
適量

1

ささみは筋を取ってたたきいてやわらかくし、小さく切る。しそはみじん切リ、麩は粉々に砕く。

2

(1)を全てボールに入れ、塩・コショウで軽く下味をつけたらマヨネーズを加え(少しでよい)混ぜ合わせたら、餃子の皮に包む。

3

しいたけは石突を取リ食べやすい大きさに切リ、わかめは水でもどしておく。(わかめはそのまま茹でて戻しちゃってもOK)

4

鍋に水を沸かし、もやしとしいたけを加えて火を通す。しいたけの香リがでてきたらウエイパー・しょうゆで味を調える。

5

餃子とわかめをいれ蓋をし、中に火が通るまで弱火で少し煮る。(皮が透明になるくらいまで)

6

器に盛リつけ、お好みでもみ海苔・ごま・ごま油をかけてできあがリ♪

コツ・ポイント

お麩をいれることで窩も増すし、ヘルシーです(・∀・)
野菜はお好みのものなんでもいれちゃってください。
しそとささみでさっぱリといただけます♪

このレシピの生い立ち

とリあえず冷蔵庫にあったあリ合わせのもので温かいものをと思って作リました♪
豆板醤やにんにくをいれるともっとホットになるかも(*´艸`*)
レシピID : 469821 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」