歯ごたえサクサク♪鶏団子鍋!

歯ごたえサクサク♪鶏団子鍋!
鶏団子の中に入れた、レンコンの歯ごたえが抜群!!普通の鍋なのに、鶏団子の中に入ったレンコンのおかげで100倍美味しい!!

材料 (4人分)

鶏挽肉
500gぐらい
レンコン
中1節
鍋用の野菜何でも
いるだけ
1個
大さじ2ぐらい

1

写真

レンコンの皮をむいで、ビニール袋に入れてすりこぎ(麺棒)でたたきつぶします。少々粗めの方が歯ごたえがあって美味しいよ。

2

鶏の挽肉にたたきつぶしたレンコン、卵、片栗粉を入れてよく混ぜる。

3

写真

後は普通の鍋と一緒。昆布を水の内から入れる。ぷつぷつし始めたら取り出す。そこへ鶏団子をスプーンですくって入れて、野菜やくずきりなんかもどんどん入れていく。

4

ポン酢でどうぞ!!

5

写真

タネが余ったら、次の日に、丸めてハンバーグにして、砂糖と酒としょうゆで甘辛く煮て、お弁当のおかずにどうぞー!!

コツ・ポイント

レンコンのたたきつぶし方はあんまり小さすぎても歯ごたえがないし、あんまり大きすぎても、何食べてんだか…てことになるので、そこんとこよーく考えて!

このレシピの生い立ち

もう20年ぐらい前に友だちに教えてもらった鍋メニュー!
レシピID : 469822 公開日 : 07/12/03 更新日 : 09/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile チッチかもぉ 2009年11月23日 01:30
そうそう!
鶏肉とレンコンって・・・相性がいいよね~!
昔・・・親父が煮炒めたのよく作ってるれたんだぁ!
たんこたんきち 2009年11月24日 20:27
チッチさん、美味しいよねー!!是非作ってみて!冬は温まるし!