ゴーヤ佃煮

ゴーヤ佃煮

Description

ゴーヤの大量消費に手作り佃煮にしました。甘醤油味で ごはんやそうめんや豆腐によく合います。

材料

ゴーヤ 中サイズ
2本
干し椎茸
1〜2個
昆布
5〜7g
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ4
白ごま
大さじ2
塩・だしの素
少々
大さじ1〜1.5

作り方

1

醤油に干し椎茸と昆布をつけて置く。
ゴーヤを切って塩を馴染ませ数時間置く。しなっとしたら塩分を水洗いして 水気を絞る。

2

フライパンに油を熱し ゴーヤを弱火で 油が回ってツヤが出るまでじっくり炒める

3

醤油で戻した昆布と干し椎茸を細かく切って入れる。砂糖・醤油・ごま・だしの素を入れて 弱火で照りが出るまで煮る。

4

味を見る。砂糖や醤油・塩を足して味を整え 出来上がり。

コツ・ポイント

昆布と干し椎茸を漬けた手作りだし醤油は 前日から漬けると佃煮が柔らかく出来て美味しいです。(我家では冷蔵庫に常備中なのでそれを使います)
砂糖を多めに甘く作ると食べやすいです。ごま油を入れるのも良いかもです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルーに飽きたので、ゴーヤ消費に作ってくうちに 味が決まって美味しく作れるようになりました。
レシピID : 4698333 公開日 : 17/09/06 更新日 : 17/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/09/16

First tsukurepo mark
写真

これがゴーヤ?とびっくりです!次はもっとたくさん作ります(^^)

えぃこちゃん

美味しそうですねっ♡つくレポありがとうございます

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね