どんこ椎茸と里芋とイカの煮物

どんこ椎茸と里芋とイカの煮物
肉厚でジューシーなどんこ干し椎茸を里芋とイカの煮物に合わせました。干し椎茸は味がよく染み込んでとても美味しいです!

材料 (作りやすい分量)

山城屋 熊本県産椎茸どんこ(原木栽培)
1袋(25g)
里芋
約400g
スルメイカ(胴)
1~2杯
人参
1/2本
 
椎茸の戻し汁
300ml
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ1
 
きぬさや(茹でておく)
適量

1

乾し椎茸を水戻しし、戻し汁と分けておく。軸を切り、食べやすい大きさに切る。

※参考
レシピID:3808026

2

写真

里芋の皮をむき、すこし固めに下茹でしておく。

3

写真

鍋に、醤油、砂糖、みりんを入れ沸騰させ、1cmほどの輪切りにしたイカを加える。色が変わってきたら、イカを取り出す。

4

写真

イカの煮汁、椎茸の戻し汁で、椎茸、乱切りにした人参を煮る。落し蓋をして弱火から中火で約15分加熱する。

5

写真

イカを鍋に戻してざっくりと混ぜ、器に盛り、きぬさやをあしらってできあがり。

6

写真

この商品を使いました。
『山城屋 熊本県産原木栽培干し椎茸の紹介』
⇒ http://amba.to/1SPdnv3

コツ・ポイント

煮物は冷めるときに味が入るので、時間があるなら数時間置き、召し上がる前にさっと加熱(イカは火を通しすぎると固くなります。)していただくと、より美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

里芋の美味しい季節になりました。今年はイカが高いですが、椎茸をプラスすることでボリュームもUPし、うま味成分グアニル酸も加えられ、いいことづくめです♪
レシピID : 4698336 公開日 : 17/09/08 更新日 : 18/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」