バターライス de オムライス

バターライス de オムライス
白飯に炒めた具を混ぜ込むだけ!冷飯でもできます( ´艸`)オムライスが作りたいけどケチャップが残り少ない時にオススメ!

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯分
鶏肉(ムネorモモ)
80gくらい
玉ねぎ
1/2個
バター
5g
2個
牛乳(あれば)
少々
●粗びき黒胡椒or胡椒
少々
●バジルorパセリ
適量
ケチャップ
お好みの量

1

鶏肉を細かめに切り、玉ねぎは粗めのみじん切りにする。

2

フライパンを熱し、バターを入れて溶かしたら鶏肉と玉ねぎを炒め、●で味付けをする。

3

温かいご飯を(冷飯の場合は電子レンジで温めてから)ボールに入れる。

4

【2】で炒めた具を【3】の御飯に入れて混ぜ込む。(味見をして足りなければ塩コショウをする。) ☆混ぜ込んだら少しだけ置いておくと味がご飯にも染み込みます

5

別のフライパンにサラダ油(分量外)を熱し、卵とほんの少し牛乳を入れて溶いたものを回し入れ、卵の表面がトロッとしている状態の所に【4】の御飯(お好みの量)を卵の半面に乗せる。

6

御飯に卵をかぶせて皿に移す。お好みでケチャップをかけて完成★

コツ・ポイント

☆ご飯のかたさは普通の設定で炊いたものでもOKですが、ややかために炊くといいと思います。 ☆具を炒めて味付けする際、ちょっとだけ濃い目に味付けた方が混ぜ込んだ時に御飯に味が染み込むので美味しくなります(^^♪

このレシピの生い立ち

オムライスが食べたい!でもケチャップが残り少ないからどうしよう…じゃあバターライスで!オムライスが苦手な主人にも好評でした!
レシピID : 469834 公開日 : 07/12/04 更新日 : 14/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おしす 2015年09月14日 21:41
ニャすけさ~ん

初めまして~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おしすでぇ~す♥( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

「チキンカツ」を作ってくださり、ありがとうございました~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お子様にも食べていただけて、感激ですよぉ~!
遅くなってごめんなさいね。。。。

こちらのレシピも、お子様大好きでしょうね♡
おいしそぉ(๑´ڡ`๑)

これからもよろしくお願いします~ヽ(〃´∀`〃)ノ❤
ニャすけ 2015年09月15日 16:32
おしすさん、コメントありがとうございます!

チキンカツ、大人気だったのでまたぜひリピさせていただきます。

こちらの「バターライスでオムライス」も、ケチャップの残量がピンチの時にぜひお作りください(笑)

これからもよろしくお願いします★