スープカレー(もどき)

野菜たっぷり。ショウガも入って身体が暖まります。

材料

鶏もも肉
大きめ1枚
大根
太いやつ10cm位
人参
大きいの1本
キャベツ
鍋にぎっちり入るだけ
冷凍インゲン
ひとつかみ
ニンニク・ショウガ
好きなだけ
鶏もも肉にまんべんなくかかる位
塩コショウ
鶏もも肉にまんべんなくかかる位
小麦粉
鶏もも肉にまんべんなくかかる位
仕上げ用
しめじ(きのこ類なんでも)
一パック
中華スープ(ワンタンについてきたやつ)
二袋
タバスコ
隠し味程度
隠し味程度
ひとまわし

1

大根・人参を大き目の一口大に切って大きい鍋に入れ、ひたひたより少な目の水から煮始める。

鶏もも肉に塩コショウ→カレー粉→小麦粉の順番でまぶしておく。

キャベツは芯をつけたままざっくり切る。なるべくバラバラにならないように。

2

みじん切りのニンニクとショウガを油(分量外)で炒め、かきあつめて大根・人参の鍋に投入。油が残ったフライパンで鶏をこんがり焼く。中まで火が通らなくて良いので、強めの火で。良い焼き色がついたら鍋に投入。その上にキャベツをぎゅうぎゅう乗せる。

3

キャベツの上から中華スープ・酒・オイスターソース・タバスコ・黒酢を投入。フライパンに残った油できのこをいため、水を1-2カップジュウ~と入れて、フライパンの鍋肌をこするようにする。これも大根と人参の鍋に投入。

4

てっぺんにインゲンを乗せ、ぎゅうっと蓋をする。1の工程からずっと鍋は火にかけっぱなし。蓋をしたら少し火を弱める。

5

大根・人参が柔らかくなったらお好みで仕上げのカレー粉を足し、2-3分煮て味見をして、あとは胡椒など好きな調味料で味を調整して出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は何でも入れて大丈夫だと思う。
調味料もけっこう適当。

このレシピの生い立ち

スープカレーが食べてみたかった。
レシピID : 469848 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」