ルクルーゼでレンズ豆のカレースープ

ルクルーゼでレンズ豆のカレースープ
レンズ豆と残り野菜で作る栄養たっぷりのスープです。冷蔵庫の大掃除に最適。アクがすごく出るのでホーローの鍋だと後始末が楽ですが、別にどんな鍋でも簡単に出来ます。

材料 (3〜4人分)

レンズ豆
1カップ
ベーコン
60g
2かけ
玉葱
1個
じゃがいも
小2個
人参・ごぼう・蓮根・セロリ・トマト等
適宜
利尻昆布
5センチ
小1弱
醤油
大1

1

写真

レンズ豆はざっと洗って水につける。
にんにくの芽を取り、みじん切りして鍋に入れ、オリーブオイルを上からかけておく。
玉葱は大きめのみじん切り。ベーコン固まりなら1センチ角くらい、薄切りなら食べやすい大きさに切る。

2

写真

その他の野菜も大体同じ位の角切りにする。
ごぼうや蓮根は酢水につけておく。
セロリやトマトは、見た目と口当たりを良くするなら皮をむく。

3

レンズ豆の水を切っておく。鍋を弱火にかけて、にんにくの香りがたったら玉葱を炒める。ルクルーゼなら中火で少し炒めた後、2分くらい蓋をすると早く甘みが引き出せる。玉葱が半透明になったらベーコンを炒め、人参・セロリ・ごぼう等の堅い野菜を炒める。

4

写真

カレー粉を振り入れて、焦げないように炒める。水をかぶるくらいまで入れ強火に。レンズ豆とじゃがいもを入れる。利尻昆布を細く切って入れる。
煮立ったらアクを取り弱火にして蓋をし、20分。

5

レンズ豆が柔らかく煮えたら、塩と醤油で味付けをする。
器に盛りつけ、パルミジャーノのすりおろしとパプリカを振りかける。

コツ・ポイント

野菜はにんにくと玉葱だけは必須ですが、他は余りの半端物で十分です。入れると美味しいのはレンコンやセロリ、キャベツの芯など。
この写真は22センチのルクルーゼで人参1本、ごぼう1本、玉葱1個、じゃがいも小2個です。ぎっしり具沢山に出来上がります。
アクが大量に出ますが、ざっと2回くらい取れば大丈夫です。
レンズ豆はあまり水に長くつけておくと柔らかくなりすぎます。

このレシピの生い立ち

カレー粉を入れないでずっと作っていて、それはコンソメで少し味付けをして、最後にエキストラジンオリーブオイルをたらすというレシピなのですが、すごく美味しいけど見た目がものすごく悪い(色が汚くてまずそうに見える)。
奥園さんのレシピにカレー粉を入れるのがあり、それをヒントにしました。
レシピID : 469850 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/17

First tsukurepo mark
写真

ひよこ豆で代用*多国籍なスープだけど仲良く纏ってて凄ぃ美味しい❤

ひかる51

ひよこ豆ほくほくで美味しそう。色がレンズ豆より綺麗ね。