鶏のさっぱり煮リメイク!さっぱりつけそば

鶏のさっぱり煮リメイク!さっぱりつけそばの画像

Description

鶏のさっぱり煮を楽しんだら、おいしくリメイク♪鶏のうまみと、さっぱりとした甘酸っぱさが調和したつけそばです!

材料 (2人分)

鶏手羽元
8本
ゆで卵
2個
ブロッコリーの芯
適量
ミツカン 味ぽん
1カップ
1カップ
【つけそば用】
中華麺(生)
2玉
砂糖
大さじ4(目安)
長ねぎ
5cm程度

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン 味ぽん」を使います。

  2. 2

    <鶏のさっぱり煮>を作る。手羽元はよく水けをふく。

  3. 3

    ステンレスまたは樹脂加工した鍋に[1]と「味ぽん」、水を入れ、強めの中火にかける。

  4. 4

    煮立ったらふたをして中火で15分ほど煮る。

  5. 5

    ゆで卵を加えて煮汁をからめ、手羽元と一緒に器に盛り、ゆでたブロッコリーを添える。

  6. 6

    <さっぱりつけそば>を作る。長ねぎは小口切りにする。

  7. 7

    鶏のさっぱり煮の煮汁に砂糖を加えて温め、深めの器に入れて長ねぎを加える。

  8. 8

    中華麺を表示通りにゆでて冷水でしめ、別の器に盛る。

  9. 9

    <10>を<9>につけていただく。お好みでさっぱり煮の手羽元やたまごを加えると、よりボリューム感が増します。

コツ・ポイント

つけ汁に加える砂糖の分量は、残っている煮汁の量と味の好みに合わせて調節してください。加える際は、味を見ながら少しずつ加えていってください。いただく際に、お好みでかつおぶし(分量外)を加えるのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

手羽元をさっぱりといただける「鶏のさっぱり煮」、鶏のうまみが豊かに溶け込んだその煮汁を使って、つけそばを楽しみます♪「味ぽん」のまろやかな酸味で、コクがあるのに後味はさっぱり!2度おいしいお得なレシピを味わってみてください♪
レシピID : 4698597 公開日 : 17/09/25 更新日 : 22/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (73人)
写真
riri58
余った汁もムダにすることなく、美味しくリメイクできて、よかったです。
写真
youtapapa
最近さっぱり煮とセットで作っています。無駄なく旨い一品です。
写真
youtapapa
つけ汁がちょっと甘かったけど煮汁が無駄なく頂けて昼飯にしました。
写真
ゴロtaroo
思ってたより簡単でボリュームたっぷりなつけそばでした!美味でした