簡単すぎ☆これだけで満足炊飯器ピラフ

簡単すぎ☆これだけで満足炊飯器ピラフ
ウインナーだけでも、えびだけでも美味しくできます。炊飯器に入れるだけのピラフ、炒めません!コーンを入れると色どりキレイ♪

材料 (3~4人前)

2合
だしソース和
大さじ2杯半~3杯
適量
冷凍むきえび
100g
冷凍コーン
100g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
ウインナー
2本
バター
15g
 
お好みでパセリのみじん切り
適量

1

写真

米をとぎ、炊飯釜に少なめの水を入れつけておく。

2

写真

玉ねぎ、にんじんはみじん切り、ウインナーは薄切りにする。

3

写真

冷凍えびは水につけて溶かし、塩と片栗粉を入れてもみ洗いをする。

4

写真

水をかえて何度か洗い、ペーパーで水気を取る。

5

写真

炊飯釜にだしソースを入れ、2合の線より少し少なめに水を合わせる。

6

写真

上から玉ねぎ、にんじん、ウインナー、えび、コーン、バターを入れて炊飯する。

7

写真

炊き上がったら上下をしゃもじで返してよく混ぜ、盛り付けて好みでパセリのみじん切りを飾る。

8

写真

オリバーソースやわらかだしソース和で作りました。

コツ・ポイント

野菜から水が出るので水加減は少し少なめにすると上手にできます。味の加減がわからない時は、⑤の工程のお米の水を少しなめてみてください。(飲まなくていいよ)ウインナーが多く入ると塩気が強くなります。好みで炊き上がりにコショウをプラスしても!

このレシピの生い立ち

家で作ってみたら、子供に大好評でした!
粉チーズをふって食べても美味しいです♡♡
レシピID : 4698655 公開日 : 18/01/09 更新日 : 18/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」