炊飯器で簡単☆キャロブパウダー米粉ケーキ

炊飯器で簡単☆キャロブパウダー米粉ケーキ

Description

チョコケーキ風。泡だてなし。甘さ控えめ。牛乳&豆乳&小麦粉&植物性オイル不使用。洗い物わずか。グルテン&カフェインフリー

材料

★ 有塩バター(風味づけなので無くても良い)
20g位
全卵
3個
甜菜糖
30g
キャロブパウダー(純ココアでも良い)
15-20g
1g
♪あればファインラボのホエイプロテインパウダー
1スクープ(10g位)
♪ 好みで 砕いたクルミやドライフルーツなど
30-50g位
好みでクルミなど。
適量

作り方

1

ID: 5605781

こちらのプレーンタイプからのアレンジです

ボールとヘラだけ用意し
泡立て器は必要ありません。

2

写真

炊飯器は保温にしてバターを入れて溶かしておく。

3

写真

米粉以外の材料を全てボールに入れ、キャロブパウダーを潰すようにヘラでよく混ぜる。

4

混ざったら米粉を入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったら、炊飯器に流しこんで、ケーキモードで40分焼く。

5

写真

出来上がったら、蓋を開けて粗熱と水分を飛ばしてから取り出す。

すぐに食べない場合は、ラップで包んでおく。

6

写真

ふわっふわです。次の日も同様。常温でおいて2.3日で。

ホイップクリームをのせて食べるのが個人的には好きです。

7

甘さが控えめなので、ビターチョコなどを砕いて混ぜても美味しいです。

コツ・ポイント

キャロブパウダーがよく混ざってから米粉を入れるとダマになりにくいです。

美味しく感じるギリギリの甘さにしているのでお好みで増やしてもよし。

良質な脂質の生クリームは特に幼児の脳に良いそうです。
有塩バターを使う方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

炊飯器でケーキを焼くのが、一番手間も掛からず簡単という事に気付いてチョコレートケーキ風にしてみたバージョン。

頭を良くする生クリーム使用が我が家の炊飯器ケーキの定番に。オメガ3豊富なクルミを入れると更に脳みそに良いです。
レシピID : 4698665 公開日 : 17/09/06 更新日 : 19/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/04/02

写真

美味しく出来ました。(レーズン入り)食べ出したら止まりません。

Konabe♡

良かったです!

18/09/24

写真

初めまして 簡単でとても美味しく出来ました 又作ります

クックHBUWUA☆

簡単ですよね。我が家でも定番中の定番ケーキです!

18/03/20

写真

キャロブケーキ作りました!甘さ控えめで美味しかったです。

あっぷるプリン

チョコチップが素敵ですね。美味しくて良かったです。

18/02/17

First tsukurepo mark
写真

わかり易くてアレルギー対応してて感謝です(*∩ω∩)♪美味しい♡

ななく。

良かったです!