秋の味覚☆ごはんに合うさんまの竜田揚げ

秋の味覚☆ごはんに合うさんまの竜田揚げ
子どもも好きな竜田揚げ!揚げ焼きだから簡単!!魚の臭みの取れる作り方です。冷めても美味しいのでお弁当にもおススメ☆

材料 (3人分)

さんま 三枚おろし
3尾
大さじ4
大さじ3
薄力粉
大さじ3
 
適量
 
大根おろし
5センチ分
ねぎ
小口切り
すだち
1~2個

1

写真

さんまは三枚おろしにして半分の長さに切り、どろソースに10分程漬ける。(トレーのまましてます)

2

写真

ペーパーで水分を取る(これがカリッと揚がるポイント)。

3

写真

片栗粉:小麦粉を1:1に混ぜたものをしっかりとつけ、余分な粉をはたく。

4

写真

フライパンに5mmほど油を入れ、さんまを入れ両面こんがりと揚げ焼にする。

5

おろした大根やネギと一緒に盛り付け、スダチを絞っていただく。

コツ・ポイント

全くソースの味しません。香辛料が魚の臭みを消し、ソースがこんがりと香ばしくさせます。

このレシピの生い立ち

驚きでした!味はしっかりとつくけど、ソース味じゃありません。これ絶対ソースで作ったとわかる人いない気がします。でも、臭みはなくって食べやすいので、おススメです。
レシピID : 4698756 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/11

写真

お手軽な下味で嬉しいです。冷めても美味でした♪

さくら11

つくれぽありがとう♪気に入って頂けて良かったです♡♡

17/10/26

First tsukurepo mark
写真

ソースがほのかに効いてとても美味しいですありがとうございます!

よぴぴぃ

はつれぽ感謝です♡♡美味しく作ってくれてありがとう~♪