鶏の親子チリソース丼

親子丼と同じ材料で、ガッツリ食べれる何かを作りたい!そんな時におすすめです。
簡単でめっちゃ美味。

材料 (2人分)

とりもも肉(一口大に切る)
1 枚(250 ~ 300 g)
2 個
玉ねぎ(5mm幅に切る)
半 個
小さじ 1 杯
ケチャップ
大さじ 3 杯
大さじ 1 杯
醤油
大さじ 1 杯
砂糖
小さじ 1 杯
大さじ 1 杯
適量
白ねぎ(みじん切り)
適量

1

とりもも肉に片栗粉をまぶし、多めの油で揚げるように焼く。ケチャップ、酒、醤油、砂糖、水を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

2

中華鍋(フライパン)に油を熱し、熱々になったら割りほぐした卵を入れて焼く。菜ばしを使って大きくかき混ぜ、半熟状になったら皿にとる。

3

中華鍋(フライパン)に再度油を熱し、玉ねぎを炒める。
少し火が通ってきたら、にんにく、しょうが、白ねぎ、豆板醤を加えて炒める。

4

いい香りがしてきたら、(1)のとり肉、(2)の卵を入れ、合わせ調味料を絡めるように手早く炒めればできあがり。

コツ・ポイント

【Point1】とり肉を片栗粉で揚げ焼きする時は、8分通り火が通ればOK。
【Point2】卵を焼く時は、あまり混ぜないこと。(最後にとり肉と合わせて炒める時に細かくなりすぎるので・・・。)大きくかき混ぜながら5秒くらい焼けばOK。
【Point3】豆板醤は香りが出るまでしっかり炒めること。

このレシピの生い立ち

親子丼と同じ材料で、ガッツリ食べれるものを作ってみました。
レシピID : 469887 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」