爽やか出来立ての味!自家製サワークリーム

爽やか出来立ての味!自家製サワークリーム

Description

生クリームにヨーグルトを加えて作る自家製サワークリーム。
酸味がほんのり爽やかで焼き菓子にもよく合いますよ。

材料 (出来上がり230cc)

動物性生クリーム(無添加のもの)
200cc(1パック)
プレーンヨーグルト*ホエイでも可
大1〜2

作り方

1

写真

種類別が「クリーム(乳製品)」の生クリームを使います。
(「乳等を主原料とした〜」という表記のものは添加物入りです)

2

写真

今回はホームベーカリーの生種起こしコース(発酵コース)を使いました。
*ヨーグルトメーカーでも可。

3

写真

使う容器を消毒します。
開けたての新鮮な生クリームにヨーグルトを加えよく混ぜます。

4

*見切り品等で購入したもの、もしくは開けたてではないものは使わないでください。

5

写真

パンケースに入れ蓋を閉めます。

6

写真

生種起こしコース(もしくは発酵コース)で48時間保温しつつ発酵させます。
途中菜箸等で何度か全体をかき混ぜてください。

7

写真

48時間置いたところ。
少し緩めですがわたしはいつもこれくらいで取り出します。
今度は冷蔵庫に入れます。

8

*炊飯器の発酵を使う場合*
50度くらいのぬるま湯を張り、その中に生クリームを入れた容器を置きます。
蓋を開けたまま保温

9

→たまに湯温を確認しつつほんのり固まるまで置きます。

10

写真

冷蔵庫に3〜4日置きます。
固まったら出来上がり。

11

写真

全体かき混ぜて取り出します。
(少し緩めでした)

12

写真

お料理やスイーツに使ったりそのまま食べたりディップに使って頂きます。

13

写真

豆乳ヨーグルトを使った自家製サワークリームは ID:3855011

14

写真

動画付き!自家製発酵バター
ID: 5104666

コツ・ポイント

ヨーグルト多め(大2)の方が早く出来上がります。

このレシピの生い立ち

以前アップした豆乳ヨーグルトを加える自家製サワークリーム( ID:3855011 )のプレーンヨーグルトバージョンです。
今回はホームベーカリーの発酵機能を使いましたがご家庭にある方法で保温してください。
レシピID : 4698989 公開日 : 17/09/06 更新日 : 18/06/03

このレシピの作者

すべてお砂糖味醂なし!
レシピはブログに詳しく記載
レシピ動画をTikTok,IGTV,YouTubeに投稿
名古屋/糖質制限6年目のカレー好き
資格のキャリカレアンバサダー
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
各種SNSと4つのブログリンクはこちらhttps://pomu.me/misumisu0722/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」