おつまみに砂肝◎

おつまみに砂肝◎
面倒くさい下処理の仕方も♪大好きな砂肝を初調理。こりこりでおいしかった!! すりごまがさりげなくいい仕事してくれたと思います。
08/3/31・下処理や分量など変更しました◎ “スナックのママ”さん、本当にありがとうございました!!

材料 (4~5人分)

砂肝
170g(下処理前300g)
1かけ
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ2
適量

1

写真

砂肝の下処理をします。
この状態からスタート!

2

写真

まず、大きな山を真ん中から二つに切り離し、白いすじの方を下にして、まな板に平行にピタッとつけます。
※このとき、山側ではなく、その下の波をうってる様な方を手前側に置きます。

3

写真

そこから、包丁をすじの上に入れ、まな板と平行にすべらせ とがった山に向かってすじをそぎます。

4

写真

最後に横の硬い白い部分の上のほうに切込みを入れ、ぺらっとはぎます。これで完了です☆

5

下処理をした砂肝を一口サイズに切り、すったしょうがをもみこみます。

6

熱したフライパンにごま油(分量外)をしき、炒める。表面の色が変わったら酒を入れ、最後に醤油・お酢を回しかけます。

7

すりごまをかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

お酒を回しいれたら一度ふたをして火を通したほうが良いかもしれません。ちゃんと火が通ってから調味料をジュワっと音をさせながら入れたほうが◎

このレシピの生い立ち

スーパーで見かけて、衝動買いしてしまった砂肝をおいしく食べたくて!!でも下処理が難しかったです…どなたか上手なすじの取り方とか知っていたら教えてください↓↓笑

…と言っていたら、“スナックのママ”さんがコメント欄で教えてくださいました!!本当にありがとうございます!!前よりずいぶん早く下処理が終わりました◎みなさんにもぜひぜひオススメしたいやり方です♪
レシピID : 469902 公開日 : 07/12/03 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/05

First tsukurepo mark
写真

あっさり砂肝にすりゴマがさりげなくいい仕事! …ですね(^u^)

ひかる51

この組み合わせ、私も大好きです!初レポありがとうございます!

Profile スナックのママ 2008年02月11日 23:26
私も砂肝大好きです♪ でも すじを取るのは なかなか大変・・ この取り方は焼き鳥屋さんに、教えて貰いました。大きな山を真ん中から二つに切り離し、白いすじの方を下にして、まな板に平行にピタッとつける。その時の砂肝の向きは、山側ではなく、その下の波をうってる様な方を手前側に置く。そこから、包丁をすじの上に入れ、まな板と平行にすべらせ とがった山に向かってすじをそぐ。う~ん口で説明するのは、なかなか難しい・・でもこのやり方が一番、簡単で楽なんですよ!
...quico... 2008年03月20日 07:53
すっごく返事が遅れてしまってすいません!!
わざわざステキなコメントしていただけたのに・・・。
今度教えていただいたやり方で挑戦してみますね◎本当にありがとうございました!!